社会人として最初の半年

お世話になっております。

エキスポインターナショナルのパニーコ・エヴァと申します。

出身はイタリアで、ここで入社してからそろそろ6っか月になります。時間がこんなに早く経って、信じられません!入社日は昨日だったように覚えています。とても緊張していて、直接声かけられなかったら、挨拶以外なかなか誰とも話せませんでした。皆さんの前でも自己紹介させた時はものすごく上がってしまいましたが、なんとなくできました。それでも上司と先輩がそれに気づけて、とても丁寧に対応してくれました。お昼ご飯までおごってもらったので嬉しくて少し安心できました。

入社する前にビジネス専門学校に通って、飲食業界でのアルバイトの経験しかがなかった為、最初は不安ばかりでした。ビジネスマナー、敬語、謙譲語などは勉強していましたが、実際に会社で使うことがなかったたので全く自身ありませんでした。

また、通勤に慣れていませんでした。留学生のころは福岡に住んでいて、ほとんど徒歩で移動していたので東京のラッシュアワーの電車にとてもびっくりしました。乗り換えと電車線も複雑なので、最初はとても大変でした。今は大分慣れてきましたが、たまによく知らない駅の中で迷うことがまだあります(笑)。

まだ不安がいっぱいで、去年入社した先輩たちと比べて私の進歩が遅いと感じていても、最初よりたくさん出来るようになってある程度安心できます。まだまだ勉強不足でわからないことたくさんありますが、周りにいる人も積極的に指導とサポートをしてくれますので毎日色々挑戦できます。会社の皆さんと仲良くできていて本当に恵まれています。

辛い時やストレスが溜まってきた時に福岡で住んでいた頃は懐かしくてあそこに住んでいる友達に会いたくなりますが、やっぱり社会人となると我慢しないといけないことが更に多いですね。いつか福岡に遊びに戻りたいですが、コロナもあるし、いつも忙しいし、現状では難しそうです。

日本へ来てからもうすぐ3年になります。3年前はこんなにたくさんの経験を積んだり、スキルを身についたりする事が出来て全く思いませんでした。それでも今は日本企業で働いて、一人暮らしで生活費は誰にも頼らず、すべて自分で賄えます。大変なことが山ほどありましたが、今は出来る限り将来のことをあまり心配せずに、私の3年間の動力の実を少しでも楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。日本語が間違いだらけで失礼しますが、今度も宜しくお願い致します。

エヴァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?