見出し画像

展示会ブース装飾業者へ依頼の基本!初回打ち合わせに必要な情報とは?

展示会に出展することが決まったけど、ブース装飾業者に依頼する際に、どんなことを確認しておくべきだろうか?簡単に紹介しよう。

1、選定方法
指名?コンペ?何社コンペ?営業担当者であれば誰でも知りたいことなので、可能であれば最初に伝えよう。

2、展示情報
出展スペースに関わる情報(ブースサイズやその開放面など)、装飾規定(レギュレーション、特に高さ制限やセットバックの有無など)を事前に共有しよう。

3、出展目的(求めるもの)
これを把握しない限り、コンセプトもレイアウトもデザインも着手しようがない。ふわっとした内容でも構わないので、お話を聴きながら、お互いに詰めて行く。

4、必要とされるもの
展示品の陳列が必要なのか、大型モニターの設置が必要なのか、収納スペースの確保が必要なのか、商談スペースの配備が必要なのか、プレゼンコーナーを設けることが必要なのか。必要とされるものを洗い出すことで、ブースの形や動線が見えてくる。

5、予算
可能な限り隠さずに話すことで、予算を抑えて提案できるし、予算に合わせて内容を調整できるし、限られた予算を最大限に活用することもできる。予算感が大事。

6、支払い条件
支払いサイトの説明を忘れずに。

7、提出方法
メールでの提出だったら締め切りの提示が必要で、プレゼンが必要だったら事前に説明しておくことが望ましい。


いかがでしたか。

ブース装飾のことなら、
日本国内だけでなくアジア全域・欧米など、
世界中の展示会・イベントへ出展する企業のトータルサポートしている、

株式会社エキスポインターナショナル にご連絡を!

https://expo.co.jp/contact/
お電話でのお問い合わせ Tel:03-5687-3983 (平日9:00~18:00)

作文:K.K.


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?