見出し画像

俺的ジャンヌ神曲10選

題名さぁ…




2ちゃんねるでよく見るやつやん!

(それ以外思いつかなかった)



これ書くまでは勉強してました、勿論。今夜だけ許して😿

今回は考察も含んでいるので長めです、大体文字読むだけで5分くらい。個人的解釈多めです😂

でもこれでしばらく日記はお預け。次書くのは何がなんでも絶対3月。だって自分の好きな事考えてる時間はすっごく楽しいよね。気付いたら2時間余裕で過ぎてたり…それは勉強できなくなっちゃう🙃

(一応言っておきますが、名前の数字通り当時のファンではありません。全て新参者の新鮮な感想です。お手柔らかにお願いします🙏)


ではいきましょうか〜!1曲目!





・explosion
アルバム「ANOTHER STORY」10曲目
作詞 yasu 作曲 you


…正直に言っていいですか?自分でもなんで1曲目のチョイス?🙄

もっと他にあるでしょ!と思ってはいるんですがやっぱりコレじゃなきゃダメなんです。笑
TwitterやnoteのIDもこの単語を入れるくらい好きです。この曲を聞かないとエンジンがかからない!そんなめっちゃ熱い曲です❤️‍🔥

動画の男尻Nightを見てしまったらもう…控えめに言って血の巡りが良くなります笑 
yasuさんの煽りが最高すぎる✨このオラオラしてるyasuさんがめちゃくちゃ好きです。笑

そしてやっぱりyasu・youコンビの曲は私の中に刺さるものがある😌


内容

explosionの意味は爆発。
正確な曲の意味はCDに同封されているyasuさんのお話を見ればすぐにわかりますが…。
歌詞の内容は誰かに裏切られて怒り、恨みを抑えきれず暴力でやり返したら、恐らくあまりの狂いようにその「誰か」or他の人がこの主人公に対して媚びを売り出した…ようにも解釈できる。(♪チヤホヤされてイイ気持ち)

♪いつまでガキのままでいるの?
この歌詞、同じく男尻Nightで披露されたAGEの主人公に向かって投げかけている様にも思える…explosionの主人公が大人で、AGEの主人公が暴力を受けている未成年だと仮定すると相関図としては!成り立つ気がします。笑
(AGEは阪神タイガースへ作られた曲なのでこの解釈も正解ではありません…笑)

英文の内容は
「何て言った?その言葉を俺に言うな!決心しろ!恐れるな!俺はできる!怒る事を止めるな!お前は何が欲しい?…痛みか?」

直訳だとややわかりにくいので自分の解釈で直してみました。痛み=暴力でしょうか?
こういう意味じゃない?とかメンバーは過去にこう言ってた!みたいな話がもしありましたら教えてください!




2曲目。




・AGE
アルバム「GAIA」9曲目
作詞 yasu・kiyo 作曲 kiyo 

…explosionと来たら男尻Nightの流れしかありません!笑
動画のyasuさん、♪ご無沙汰な〜とか ♪テレビで踊る娘達は〜 の部分ヤバいですよね…🤦‍♀️この部分だけ何回も見ました…アカンて🤦‍♀️その後に笑ってるyouさんが見られます。yasuさんに対して笑ってるのか曲にノッてるのか。
それにしても男尻Nightの玉子様(youさん)はパッション!!と叫んだり、(最初よっしゃー!かと副音声の意見と同じく思ってました笑)見逃せないシーンが多い😌

話が逸れました…!

kiyoちゃん(kiyoさんはもう愛称kiyoちゃんとしか呼べないです、すみません笑)の曲もかなり好きです。作詞もyasuさんと作られたんですね。
Jannerさんが言う通り、kiyoちゃんはダークで独特な曲が多いですよね。そこがむしろyasuさんの声と楽器隊の音の低さ激しさと合うっていうか…🥺

ニコリの蜃気楼Girlもかなり好きなので載せときます👇



どんどん行こ!3曲目!






・Lunatic gate
2ndシングル、アルバム「D・N・A 」8曲目
作詞 yasu 作曲 you・yasu

☝️ANOTHER NEOのLunatic gate(めっちゃ好き)

👇MVのLunatic gate

(ANOTHER NEO版、上手く貼れないのでMVの方も。)
私をジャンヌ沼に突き落とした曲です…😂
これもyouさんが作曲に携わってますね…!

ライブはyouさんがコーラスしてます。
特に♪輪郭の無い憂鬱に誰か〜… の部分!最高です🤦‍♀️
(玉子様(youさん)、ka-yuさんに負けず劣らずエロ曲のコーラス多いですよね…ギャップやば…😂)
ANOTHER NEOではかなりyouさんの声が聞こえやすいので…WOWOWさん再放送できませんか😭

あとこのライブのyasuさんの衣装がかなり好みで、Lunatic gateの♪胸の開いたドレス〜のフリとまままんまっ(投げキス)が可愛すぎる。何故円盤化されなかったのか…orz

内容
彼女がいるにも関わらず男慣れしたセ〇レちゃんと関係を続けていく内に本気で好きになってしまう自称仲良しが上手い主人公。果たしてセ〇レちゃんの心境や如何に…みたいな感じですよね?(めっちゃ適当)
何回も歌詞を見ましたが、演技って本当に上手い人は上手いですからね…一応その女の子のアクションを挙げてみますが、私としてはこの複雑な立ち位置にいる女の子の心境、推測できても確定はできません…そういう謎を残してくれる所が何回もリピしたくなる魅力だと思ってます🤤
 
アクション
・主人公との夜を数えている(スケジュール帳などに全て記録しているのでしょうか?しっかり者ですね…)

・彼女の話をする度にわかりやすく不機嫌な態度を取る(かわいい😌)

・外でも会う(これは偶然外で会ったという意味でしょうか?彼女の話も出来る位の仲ということは待ち合わせや食事もできそうな雰囲気も少しありますが不明) 

・笑顔に乾いた涙の跡&気がつくと君の感触を探してた(主人公に対してかなりわかりやすいアクション。別れを言い出せない事情(何か隠してるその扉)があり辛くて泣いてた。でも言えないから嘘を付いて距離を置く他無かった。or好きになってしまったけど彼女がいるから言えなくて(面倒な女だと思われるので)辛いから泣いていて、気持ちを悟られないように嘘を付いた。or他の理由)

つらい!😭辛すぎる!😭 もう付き合っちゃいなよ!と何回思ったことか。

まとめてみると一番しっくりくるのは2人とも好きになってしまった説かな…わかりにくい文章ですみません。
つまり何か隠してるその扉=恋心かなあと…それ以外を考えると性病に罹ったとか、違う男性といざこざができたとか全然違う話になってしまう🙄

そういえば、MVの最後の演出yasuさん好きですよね。ABCのジグソーでも最後同じ演出だったので初めて見た時は驚きました!




気分を変えて4曲目。





・飢えた太陽
16枚目シングル、アルバムSINGLES[Disc 2]1曲目
作詞・作曲 yasu

そういえば2ちゃんねるに飢えた太陽好きな奴見たことない、的な書き込みがあったのですが…全然好きです☺️この時の汗でべしゃべしゃなyasuさんの筋肉と色気がカンストしてる映像、大衆にお見せして大丈夫ですか??口ずさんでるka-yuさんとyouさん、観客のボルテージが最高潮すぎて、やっぱしジャンヌすげ〜…👏と惚れてるのに更に惚れ直しました。
照明の光を太陽の光かの様に眩しそうにしているyasuさんの演技力すご。
でもこのシングルのジャケ写は苦手です…笑

内容
歌詞を見た感じ、愛はいらない、けどたまに(わかりやすくいうと1ヶ月で〇回)でいいからずっと(長期的に)相手をして欲しい……ということでしょうか…。

いや、上田太陽君は深く考えるべきじゃないかも!上田太陽君はフィーリングの方がいい!やめよ!笑(放棄)

かなり直接的な曲ですが、儚さ切なさがスパニッシュな曲調と相まってもう最高に好きです。



ここまで読んでくれてありがとうございます😭
折り返し5曲目。






・セル
アルバム「GAIA」2曲目
作詞 kiyo・yasu 作曲 kiyo  

kiyoちゃん節が止まらない!!めちゃくちゃ好きです😆
最近セル(細胞)について微生物学で勉強し直したので、

天使はアポトーシス(周りに良い影響を与える予定通りの細胞の死に方)

悪魔はネクローシス(予期せぬストレスや病原体のせいで細胞が死ぬ事)

…と例えるとこの曲を深く理解できるかもしれないです…(超個人的解釈)
あとタンバリンの規則的な音が有機物なのに無機物(機械的)な働きをする細胞にピッタリだと思いました🦠
この曲は最初のドラムのフレーズが特に好きです🤤
shujiさんのドラム、正確すぎてすごい👏正に機械のような末松…



6曲目!




・Judgement〜死神のキス〜
アルバム「Dearly」3曲目
作詞 yasu 作曲 you

BreakOut祭り'98 Final in 日本武道館の動画。
城ホもありましたが、勢い的にこちらがしっくりくるのでこっちを貼ります。

最高に頭振れる曲!❤️‍🔥ライブに行ってみたかった…!悔しい…!!
というかyasuさん、歌いながらヘドバンするのすごすぎませんか?しかもフリもめちゃくちゃ激しい。尖ってますね…!😳

そうヘドバンといえば。早く頚椎良くなると良いですね…!!聖地巡礼したら絵馬に書いてお祈りしないと🐴



7曲目!無邪気に笑う女の子がyasuさんは好きなのでしょうか??








・ROMANCヨ
20枚目シングル、アルバム「SINGLES 2」4曲目
作詞・作曲 yasu

選曲チョイス、今のところ全部男性目線の曲しかないですね🤔え?なんで??(こっちが聞きたいわ)

このyasuさん、衣装、パフォーマンス全部ヴァンパイアとROMANCヨの為に用意されたものだと言われても信じられるくらい似合ってました…👏👏

歌詞では ♪気にしないで僕の傍においで、の時映像からは少し見えにくいですがファンに向けてニコッとしてる所が最高にクズ男を演じてる感があってこっちまでドキドキドキドキドキドキドキドキ!君の愛馬が!!🏇状態でした🥰(?)

yasuさんはゲームのキャラクターに似せたと副音声で仰られてましたが、私の時代からすると希少種スーツ系のヤバいホストにしか見えないです…これがジェネレーションギャップか😂

あと腰振れー!うおおー!は何回聞いても笑えます😂むしろそのセリフが無いと物足りないレベル😂

内容 
そうですねえ…あ!これだけは言いたい。
Lunatic gateの後追いにならなかったバージョン(Lunatic gateの男女を引きずるな)
でもこの男性、意思が硬すぎる故に女性泣かしてそう…。
♪未来のない関係には〜の歌詞、私が振られた訳でも無いのに聞くと心がズキってなる笑 ド正論かまされてしまった…みたいな笑 でも曲が良すぎて嫌いになれないです。ka-yuのスラップ最高!好き!





8曲目!(まだまだ!)





・Confustion
アルバム「Dearly」6曲目
作詞・作曲 yasu

こちらも城ホの動画がありましたが、尖っているyasuさんの方がしっくりくるのでこちらを貼っておきます。

この動画では  ♪またそうやって 困らせるの〜、の中の「困らせるの」の歌い方と息の入れ方がかなり好きです🤦‍♀️(日本語が…😂)

あと

「おい関係者〜!!!おい関係者〜!!!!見えてんぞ〜!!!!!」

も好きです笑
何があったのか気になる😂😂

内容
この曲は好きな女性の事を女神化して見ている男性の歌…ですよね!多分。笑

歌詞見た時はびっくりしましたが、その好きな女性とあまり話した事が無い場合、頭の中のイメージや自分の趣味が先走りして女神化を起こす世の男性は多いらしいです。

実際に自分も高校生の時、全く知らない生徒さんから告白された事があって。何回か雑談をしましたが、生徒さんが作ったイメージによるフィルターが外せないのか、私の意見を話しても生徒さんにはイメージの私に寄せた解釈をされる…という事がありました。

だからこの曲の男性には女性から白い目で見られてもまあそれは…仕方ないわな…😥

女神化されてしまった女性に同情したくなりました。笑

そんな歌詞との相乗効果で曲もちょっと不気味で妖しい感じですよね。その雰囲気が好きです🤤

それとyasuさんの千手観音菩薩のようなあの動き、結構気に入ってます🙃




9曲目!





・prism
アルバム「Z-HARD」3曲目
作詞・作曲 kiyo

作詞作曲kiyoちゃん🥰そんなの…好きにならない訳がない!!そういう感じです笑

でも実はこのライブDVD買うまでちゃんと聞いた事はありませんでした。(こらこら)
確かLunatic gateを見終わって、次の曲なんやろ…とボーッとしてたら流れてきた覚えがあります。
それで各メンバーが
キーボード → ギター → ベース → ドラム
の順に間奏を弾いた時、えっ!?今、何が起こった!?!?と目が覚めました😂
そこから一気に惹かれていった曲です笑

♪多面体の僕に 気がついていく  とはそういうことだったのか…と歌詞を後に確認してうわあ〜そーゆーのめっちゃ好きや〜〜!!!と1人で騒ぎました笑

因みにkiyoちゃんといえば…DEBUも好きです😂脂も甘いものも辛いものもついいっぱい食べたくなるよね。わかる笑笑
これですね👇




ここまでありがとうございました! 
ラスト10曲目!




 ・Strange Voice
アルバム「CHAOS MODE」6曲目
作詞・作曲 yasu

この城ホの登場シーンは鳥肌立ちました…あまりにもJanne Da ArcがJanne Da Arcで…。

yasuさんの声が最強すぎるので歌詞については納得しかありません…ただ黒猫を串刺しにしないで〜!!と聞く度思います🥺それにしてもこの曲ロマンティックですよね…全DarcarさんJannerさんが絆される🤦‍♀️


副音声で、「えーと、何武者やっけ?」「皆、緊張してんな!」「あはははは!」「つい喋るより見てまうわ〜」「(首輪について)貴女の犬ですちゃうん!?」とワイワイしてる声も聞いたので曲よりも副音声の内容を思い出してしまいます笑

yasuさんの髪のセット可愛いですね。私の好きな2次元アイドルの二宮飛鳥ちゃんみたい😚

二宮飛鳥(アイドルマスターシンデレラガールズ)


あ、Stareちゃうんかい!って感じですよね、勿論好きです。ただ現地に行った事が無いのでStare挙げるのは何か違うな…という結論でございますm(_ _)m
これからも変わらずジャンヌ大好きなので、ゆっくりその魅力に今よりも気づけたらいいなあという気持ちもあります。💕☺️


そんな感じです!お付き合い頂きありがとうございました〜!
それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?