見出し画像

アマゾンで暮らす人々

悲しいニュースが飛び込んできました。

ヤマノミ族(アマゾンの先住民)で初のコロナによる感染死亡者が出てしまったそうです。
やはり彼らは我々以上に未知のウイルスに対する免疫はないようで、
すぐ重症化してしまうそうです。


大半のアマゾン川ボートサファリツアーの中に『先住民の村来訪』というオプションがあるのですが、私が参加したツアー会社にはそれがありませんでした。

私たちについたガイドさんは、
元々先祖代々流域に居住し生計を立てていてある意味『先住民』ですが、
我々とほぼ変わらない生活をしています。
個人的に本音を言えば原始的な生活をしている先住民に会いたかったです。

そのかわり、ガイドさんの友人宅へ訪問しました。
その方はガイドの仕事はしていませんが、
川で捕れる魚やジャングルの野菜や果物で生計を立てている感じでしたが、
家の中を見る限り、我々と大差ないように思いました。

画像1

画像2

画像3


「これじゃないんだよな、もっと原始的な生活をしてる人いるでしょう?そっちが見たかったのに…」


このときはそう思っていました。


けれども、今回ヤマノミ族の悲しいニュースに触れ、彼らを守る意味でもかえって来訪しなくて良かったと思いました。
その時誰もコロナは持っていなかったとしても、別の感染症を知らないうちに持っていて彼ら(ヤマノミ族)に移してしまっていた可能性もありましたから…。


かなり興味深いんですが(もっと勉強して研究者になれば良かったと思うほど)、
そっとしておくのが一番なんでしょうね…。


これ以上感染が拡大しませんように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?