見出し画像

ついにアマゾンのジャングルを探検!…というより散策だったお話


※はじめに:この日記は2020年2月の出来事です。渡航したニューヨークにブラジルは当時コロナ感染者がいませんでしたが、今や勢いよく増加中という事態に心を痛めています。世界中の感染により亡くなった方の冥福を祈ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついにブラジルのアマゾンを探検する…という夢が叶ったのですが、実際は散策でした。

ボートに乗って目的のジャングルへ向かい

画像1


ガイドさんの後に続いて散策する…といった感じで、、、

画像2


昔々の話…。
某テレビ番組のスペシャルで『川口浩探検隊』『藤岡弘探検隊』というのがありまして…。
それぞれ微妙に放映された時代は違うのですが、俳優さんが世界の秘境へ足を運び探検するという番組で、
ジャングルらしき所で探検するたびに隊員が、

「隊長~っ!ヤバい生物が出ましたー!」


と、絶叫してるような印象の番組でした。

当時無知な少女だった私…


『ヒエエ~、マジか!そんなおっかない所行きたくなーい!』

と思いながら観ていましたが、
いつしか自分も探検隊に加わりドキドキしたくなったのです。


で、実際に足を運んだんですが、、、


画像3


当たり前なんですが、そうそうそんなおっかない生物に遭遇するなんてことはなく、

むしろ動物たちは人間怖がって近寄ってなんか来ない…という真実をすっかり忘れていたのです(※2000年にケニアサファリしてるので、そこで学んだはず…)

つくづく…テレビ番組って演出なのね…。
大昔裏方で働いていたのに、忘れるなんて…(技術系だったからしかたない、と言い訳書いてみる…)


木にぶら下がっていたナマケモノの居場所を教えてもらったりしましたが、
写真撮影してもどこにいるのかさっぱりわからず…。
肉眼で見たときも正直、「これかなぁ?」みたいな感じでよくわからず…。

ナマケモノって、鷹に捕食されてしまうこともあるようで、そうそうわかりやすくは木にはぶら下がってないようで…。
そんな事情ありだから、肉眼で見てもわかりにくかったり・写真撮っても全くわからなかったり…………。


通常のジャングルサファリツアーは、
宿泊するジャングルロッジを拠点に移動し散策…という感じなんですが、
『サバイバルツアー』というものも存在し、それはジャングル内にテント・もしくは蚊帳を張ったハンモックで寝泊まりし、
食料は自給自足というもので、
もしかしたらそちらの方が私の理想に近かったのかもしれません。

一日だけジャングル内野宿もしましたが、
数日間体験してみたかったなぁ…。


病気(間質性肺炎と種類のわからない膠原病)が進行しないうちに、また行けたらいいな…と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?