見出し画像

【内的キャリアのてがかり】今の生きがい、働きがい~内的キャリア~に色を着けるとしたら何色ですか? 仕事うまくいっているなぁというときは何色になりますか?(あるいは変わらないですか?) それは何でなんでしょうね?

どんな色をしているのか、ということも大切なのですが、それが変わる理由を考えてみるとおもしろいのではないかとおもいます。


変わるきっかけ…例えば、なにか突発的な出来事が起きて、それに対処しなければならない! といったときに変わる、とか
やっていることが誰の役に立っているのかが分かった!、というときに変わる、とか


そういうのがあるとすれば、何色かというのもさることながら、その変わるきっかけが内的キャリアそのものかもしれません
もしそうだったら、そういうことが起こりやすい状況というのは、働いていてやりがいとか、充実感を得られやすそうです


色がかわるけど、あんましよくない色になるなぁ-という場合には、逆に避けた方がよいかもしれませんね
避けたほうがよいこと、できれば近づかないでおいた方がよいこと-というのは知っておいた方が良いと思います
知っていれば避ける手立てを打てるから
なにより、人によって違いますからね
隣の人にとっては「進め」の色でも自分にとっては「待て」の色かもしれませんから…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?