見出し画像

家具づくりの現場に潜入!

GREEN TECH Engineer LABの子どもたちと一緒に先日、帝国器材さんの工場見学をさせて頂きました。

帝国器材さんは、おもに学校や公共施設の造作家具などを製作しているメーカーで、その歴史は古く、弾薬を運ぶ木箱づくりから始まりました。
そして終戦後から学校用家具や公共施設向け家具を作り始め、現在では国産木材のさらなる活用を進めていくため、家具づくりに加えパーテーションや内窓といった建具、天井や壁面に携わる木工事分野への事業展開を進めてきているそうです。

このような会社の歴史を教わる座学から始まった工場見学は、いよいよ子どもたち楽しみにしていた家具づくりの現場へと潜入していきました。

工場内では、板から製品になるまでの一連の工程を見学させて頂き、子どもたちはこれまで見たこともない便利な装置、他ではもう使われていないと思われるビンテージモノの装置に夢中、職人さんのデモンストレーションに歓声を上げていました。

帝国器材の皆さま、お忙しい中工場見学をご快諾頂き、本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?