マガジンのカバー画像

Explayground Magazine

290
Explaygroundの様々なラボ活動などをご紹介していきます。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

放課後まほらbo第七話 自己調整学習の効果

【第七話】 ■灘校の教育実践 ■求められている力 ■まほらboでの効果 放課後まほらboでは、子…

放課後まほらbo第六話 学習を支える鍵「メタ認知」とは

【第六話】 ■自分との対話 ■メタ認知の役割 ■メタ認知の育み方 放課後まほらboでは、子ども…

放課後まほらbo第五話「学習方略」が意欲を支える

【第五話】 ■オレ流という学習方略 ■「学び方」を学ぶ ■学び方と自己効力感 放課後まほらbo…

「朝読書ルーム」ふたたび【Moebius Open Library Report Vol.5】

東京学芸大学のMöbius Open Library(メビウス・オープン・ライブラリー:略称MOL)では、4月…

mol
3年前
3

放課後まほらbo第四話「動機付け」の志向性

【第四話】 ■はじまりは自己肯定感 ■意欲もいろいろ ■望ましい動機付けとは 放課後まほらbo…

学芸の森人集ラボの専用コミュニティサイトを開始しました。

まだ、新型コロナウィルス感染対策で学内に学生や地域住民は立ち寄れない状況です。そのため、…

完成「ぼくたちのニューノーマル」

アフタースクール「放課後まほらbo」5月の国語では「ぼくたちのニューノーマル」と題して、緊急事態宣言が解除されたあとの学校について一緒に考え、それぞれの視点から作文を書いてもらいました。 まずは、「ニューノーマル」という言葉について、定義された文を読み、「ニュー」「ノーマル」「異常」「当然」について、想像で意味を言ってもらいます。そして辞書では何と書いてあるかを調べます。 この辞書を引く時間が物凄く良かったんです。大人スタッフくみっきー先生のブログをどうぞ。 https