過去に啓蒙される男

数年前に書き捨てておいた自分の文章たちが、今更出てきました。

上手い。拙さはあれど、今の僕よりは上手いと感じてしまいます。
当時の僕は「下手くそ」だと思いながら、妥協を重ねて書いていたはずなんですが。

昔の僕の方が賢かったんでしょうか。
それとも自己評価が思いの外低いだけなのか。
或いはエッセイが苦手すぎるのか。

でも当時の自分も更に過去の自分に敗北感覚えてるんですよね。

今まで僕の脳が歩んで来た道のりとは程遠い、もっと凡庸でひしゃげた人混みの中で、鈍り切った思考は完全に堕落した。

って書いてありました。
まあこの時のことはよく覚えていますが、文章力が落ちているとすればそれはまた別の由々しき問題になります。

久々に過去の自分に興味が出てきました。
今の僕が失ったモノを彼は間違いなく持っています。
緩やかな死が現実味を帯びてきている今、これ以上ない刺激となりそうです。

今後は気が向いたら過去の文章を保存がてら供養します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?