初エッセイが跡形もなく消えやがりました

犯人はタコ足配線とイスです。

快調にキーボードを叩いていたところ、椅子を引いて座り直した瞬間「ブチン!」と逝きましたね。
慌てて画面を見ても映ってるのは僕の顔だけ。

はー。

2分ぐらいリビングを訳もなくうろついた後、ムカつきに任せて風呂を沸かしました。
脳内筆がノリにノッてた反動はかなりキツかったです。

テキスト保存ボタンはこまめに押しましょう。

まあ終わった事は仕方ないんで、風呂から出てすぐPC前に座り直したんですが、まるで書けない。
テーマは当然わかっているし、文章も断片的に覚えてはいるのですが、それらが全く連結してくれないんです。

ということで、執筆予定だった題材は無事お蔵入りとなりました。1ヶ月くらい経ったらまた書けるかもしれない。
皆さんも元カノの顔がチラつく女とは別れた方が良いですよ。

今回代わりに執筆するテーマは「noteで投稿する予定の記事・創作物」です。
第2回目に相応しい場所に落ち着いた感があり、これはこれで良かったかと思います。
活動指針の再確認が主目的ですが、もしかしたら自己紹介代わりになるやもしれません。

基本方針

本アカウントでは、主に下記3つのコンテンツを投稿していく予定です。

① 個人的哲学や主張に関するエッセイ
② 趣味に関するエッセイ
③ その他日常について記すエッセイ

最終的には小説か何かも載せられたら理想ですが、まだ未来の話ですね。

しばらくは①と②を中心に基本毎日投稿、面白いことがあれば③を挟んでいく形で行きたいと思います。
まあ毎日投稿とかほざいてますけど、投稿に値しない駄文しか書けない日は「筆が乗らん。無理。」くらいの内容になりそうです。
ただ「執筆作業を開始する」行為は必ず毎日継続します。肩肘張るとまでは行かずとも、多少の踏ん張りがなくては仕事になり得ないので。

んじゃ次は各項の内容を詳説していきますか。

① 哲学・主張エッセイ

僕がこれまでの人生で培った哲学/人生観/公理/主張/etc.、並びにこれから行うであろう哲学的な思索を扱うカテゴリです。

このように書けば随分と偉そうですが、投稿初期は「僕と世間とのズレを自分側に是正する」カテゴリになると思います。いやこう書いても偉そうだな。とりあえず偉そうなことをします。
そのフェーズが終わりさえすれば、今度こそちゃんとした"哲学"の話が始まるはずです。

本カテゴリの初期記事を閲覧いただく際には、留意点が2つほど発生すると思われます。

⚪︎ 批判的視点・内容の増加
取り扱う主張の性質上、他の主張や事象に対して批判的な切り口で臨むパターンが多いです。
攻撃的な姿勢にならないよう細心の注意を払い、理知的に記述するよう努めますが、もし引っかかるところがありましたらお気軽にお声掛けください。
それでも「批判的意見は見たくない!キライ!」という人はその考えを改めてください。この話は近々書くと思います。

⚪︎ 不寛容/一方的に見える記述の増加
これは正直なところわかりません、客観的視点を持ち合わせていないので。
ですが、「現段階で正しいと考えられる事象を扱う」以上、僕の文章も断定的な調子を帯びてくることは想像に難くありません。
表現が行きすぎているように見えたり、主張に違和感を覚えた場合は、是非ともその旨をコメントしていただけると嬉しいです。
1つの対立意見には10の同調意見と同じ価値がありますから。
この話もいずれするでしょう。

こちらの記事は #ミァハの哲学 、とりわけ初期記事に関しては #ミァハの溜息 というタグで管理しようと思います。
いつか僕以外の誰かがこのタグの恩恵に与ってくれれば良いんですが。

② 趣味エッセイ

僕の趣味に関するエッセイです。そのまんま。
さっきまで長々とゴツい文章書いてたからこのカテゴリは癒しですね。

どんな内容が出るかはその日の気分次第。ただいきなりディープな話を始めても独りよがりになってしまいそうなので、まずは各趣味の魅力を伝える所から始める予定です。

①が真面目/説教臭くてかなわんわ、という方はこちらだけでもお目通しいただければ幸いです。
#内供の書斎 というタグで管理しようと思います。

③ 日常エッセイ

①と②どちらにも該当しないが、それでも書きたいエッセイが出てきた場合のカテゴリです。
将来的には練習の為にこれの割合を増やしたいと考えています。他愛もない事を面白く書ければ、面白いことを面白く書くには事欠かないはずです。
現在はまだ技量が足りないので、タグ等は設けない臨時枠とします。

最後に

とんだタイトル詐欺でしたね今回は。
時間泥棒されたと青筋立ててブラウザバックした方もおられるやもしれません。青二才の青写真なんか興味ねえよと。
まあ僕的には「筆の乗らない中なんとか書き上げる」経験が出来たので、今日のところは良しですかね。明日はもう少しエッセイエッセイしたものを書けたらいいな。

フォロー等はかなり盛大にお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?