見出し画像

NiziUの1st Album「U」を聴く

急すぎるNiziUの記事ですいません。
好きなので。お許しを。

早速ですが、
アルバムのタイトル「U」は

NiziUのU
ファンであるWithUのU
応援してくれているあなた(You)のU

という意味があるみたい。
まさにファンのためのアルバム。ありがたい。

ここからは私個人の感想でしかないです。
暇な優しい方だけ見てください。。。

1.Chopstick

トップバッターにふさわしい疾走感のあるリード曲。パークさん天才、万歳。

メロディ、サウンド、歌詞、MV、ダンス、NiziUのパフォーマンス力、全部完璧だよね、完璧。

最初は
チョップスティック…箸?は?
て感じでした、すいません。

実際はピアノやってる人なら誰もが知ってるような練習曲「Chopsticks」のことで、2本の指で弾けることからこのタイトルらしい。
へぇ。これは全くもって無知でした。

そして、箸は「2本じゃないと成り立たない」。
人間に置き換えれば、
「私はあなたが必要」みたいなことだろうか。

「必要」という意味合いが、NiziUというグループ名そのものの意味に繋がっていて非常に良い。

今までのNiziUの楽曲に合った明るさや楽しさを保ちつつ、そこまでキラキラ、というかアイドル感みたいな雰囲気が良い意味で少し消えていて、シックな曲に仕上がっている。と思います。

サビもそこまで盛り上がりすぎていない感じが少し新鮮。尚且つ、しっかりキャッチー。

一発聴いただけで「これだ!」となったもん。

NiziUの曲ってホント一回聴いただけで
神やん
て思えるし耳に残るのよー。
パークさん万々々々々々歳です、ホンマ。

ずっと後ろで鳴っている鍵盤の音が作る軽快なリズム、それに乗せてくる重厚感のあるサウンド、という音の構成も新しい。気がする。

MVでのNiziUにも余裕が見えて
もうプロだな、と感心。

MVPはリオかなぁ。
ようやくダンスで輝ける曲がキタって感じ。
「同じ明日を見て」はめちゃ耳に残る。

まあ完璧、神曲、てことよ、キューブアゲマス

2.Take a picture

今のところ、個人的NiziU史上最高傑作です。

虹プロの時から応援しているんだけど、プレデビューからNiziUの姿ばっかり見ていたのが、Take a picture で「曲とNiziUの相性」を見るようになったというか。イイタイコトツタワレ

パークさんの手腕にかかればこんなに完成度が高くて、NiziUとの相性が抜群な曲が作れてしまうのかと。言葉にするのは難しいけど、自分の思うNiziUのイメージと曲の雰囲気がドンピシャなのよ。そうなのよ。

サビの「番号」を意識した歌詞とダンスは、誰もが印象に残るだろうし、ライブでさらに映える曲だよねー。スパソニ行きたかった…

MVPはニナ。
特にサビ前の高音はさすが。まだ16歳やで。
「賭けてみたいの」
何か文字にすると怪しい感じですが。

無駄の無い濃密な3分。キューブアゲマス

3.FESTA

これもライブでペンライト光らせて盛り上げたい一曲。やっぱりアルバムには、こういうエレクトロな曲があると気分アガるよねー。

ユニバのイベントで流れる曲ということで、確かに遊園地のような「騒げ」感のあるムード、プラス、NiziUとWithUが遊園地ではしゃぎ回っているのが想像できる楽しい曲。
TWICEが歌ってそうな感じもある。

何だっけ、「NO LIMIT」だっけ。
ユニバ20周年イベントの総称。
直訳は「制限なし」。

個人的には、本当にいつか制限が無くなって、満員の会場でライブできるような状況に戻ってほしいなぁ、と感じさせる曲だった。

もうNiziUの歌い方も急成長しすぎなのよ〜。
あのメンバーもこのメンバーも…

MVPはマコ。安定感レベチやろ

長くなりそうなのでサクッといきまーす

4.Make you happy

原点にして頂点とはこの事だろうか。

Take a picture が最高傑作だと書いたものの、やはりこの曲が世に与えた衝撃はあまりにも大きかったと言える。既に伝説感が漂ってる。

虹プロからのファンでも、このMVが出た時のインパクトと破壊力はハンパじゃなかったと思う。

NiziUの「ついにデビューするんだ!」という嬉しさと、「絶対愛されるグループにして見せる!」という本気が伝わってくる。初見時のワクワク感と体中から溢れてくる喜びの感触は一生忘れないだろうなぁ。

2番のサビ、普通の可愛い女の子の衣装から、アイドルの衣装に変わって、説明不要の縄跳びダンスを踊り始めた瞬間、それは、まだ慣れなかった「NiziU」というグループ名に確信が持てた瞬間だった。ちょっと名言風に書いてみた

NiziUを代表する曲、とはっきり言える。

高校野球でいうエースで4番、みたいな存在。
4曲目だし。(どうでもいい)

MVPはこの曲を作ったJYPことJ.Y.Parkこと餅ゴリことパク・ジニョン様にアゲマス。

5.Wonder Dream

たまごっちのCMで話題になった新曲。

ムードは明るいんだけど、今までにありそうで無かった曲な気がする。すごく独特で不思議な感じ…何でだろう…

原因は、他の曲より全体的に音程が低めだから、だと考察。これまでのように超絶ポップな曲がNiziUの一つの魅力だと思うんだけど、Wonder Dream は声を張るパートが少ない。

それがまたNiziUの新しい魅力を引き出してる。
もっとクールな曲も期待できそう。

MVPはBメロのアヤカで。
「コドモ、オトナ、笑顔から繋がる」
この歌い方はアヤカにしかできん。

聴けば聴くほどハマるスルメ曲だと思います。

ここまでアップテンポばっかりの元気になれる5曲。だが、この後も名曲揃いなのである。

6.Twinkle Twinkle

雰囲気がガラッと変わって、ミディアム曲。
入りからめっちゃオシャレ。

オルフェスのCMで流れていたけど、こんな神曲だとは。メロディが好みすぎて。
何なく歌いこなせるNiziUもさすが。

MVPはマヤとミイヒ。
特にこの2人の歌声が曲にピッタリ合ってる。

最近思うんだけど、マヤの歌声好きだわ。

新曲でどんどんNiziUの新しい魅力が明らかになっていくやん。たまらんでファーストアルバム。

7.Poppin' Shakin'

これがTake a pictureと両A面。
別々で発売でも良いレベルの2曲だけど。

イントロの音(何の音?)なんて今までのアイドル曲で絶対無かった音よね。その後のlalala…も含め、アイドルの新時代が到来した感がすごい。

ここでパート割りについて触れたい。

テカピクもポピシェキも、歌い出しリマ、サビがマコ→リク、ブリッジがミイヒ→ニナ、という共通点。Chopstickも同じやな。サビとブリッジに関してはステステも。

この流れがNiziUの方程式感あって好き。

パート割りって誰がどうやって決めとるんやろ。
結構どの曲も満遍ないし文句ないのよねー

MVはセットの多さが印象的。スバラシイデス

8.I AM

KOSE様のタイアップ曲。
少しFESTAと似たような曲調。

先述の両A面に隠れた、いわゆる神B面てやつ。
WithUから人気の高い印象。
だって歌詞が良いもん。(英語分からんけど)

相変わらずリマニナの英語の発音が気持ちいい。
Bメロのミイヒの表現力よ…エグすぎぃ

何気にブリッジのアヤカも良い。
「誰も追いかけず夢追いかけてきたの」
アヤカの歌はその歌詞をものにする力がある。

9.Super Summer

スゥーーパサッマー、スゥーパスゥーパサッマー

テカピクと同様コカコーラのタイアップ曲。

何とこのアルバム、先行配信されたChopstickとNeed U以外全てタイアップあり、という脅威のコマーシャルアルバムである。

個人的にサウンドは1番好き、心地よい。
NiziUはこういうEDM的な曲中々似合うよなぁ。スパソニ出たのも納得かもな。

何でもっと大々的にプロモーションしなかったのだろうか…めちゃくちゃ良い曲なのに。

スゥーーパサッマー、スゥーパスゥーパサッマー

10.Step and a step

Nizi Project でのNiziUたちの色々な思いが詰め込まれた超名曲。まあデビュー曲だもん。

メキハピのような「インパクト」は正直全くと言っていいほど無いんだけど(笑)、時間が経てば経つほど感慨深くなるんだよなぁ。

NiziU詳しくない人は、メキハピがデビュー曲だと思ってるかもしれないけど、敢えて言う。

WithUじゃない人にこの曲を強く薦める必要は無いと思う。何故なら、NiziUを本気で応援した人こそが「本当に良いなあ」と思える曲だから。

MVにも、NiziUの様々な感情が表現された演出がたくさん。それについては、詳しい考察をしてる方がたくさんいらっしゃるので省略。

デビューまでには、とても長い道のりがあったことは間違いない。その中に数えきれないほどの努力や苦悩があったのだろう。我々WithUはそれをいち視聴者としてしか見れないんだけど、NiziUの笑顔と涙をいっぱい見てきた。

「サバイバルオーディション」という特別な経験を通じて得たものが実力として形になり、成長していく過程が結果をつくる。(パークさんの言葉借りました)

たくさんの試練を乗り越えてようやく喜びが得られる。それとともに、脱落者との別れも訪れる。デビューが決まった瞬間のNiziUはどんな気持ちだったんだろう。そりゃ嬉しさが1番だろうけどさ。

長々と書いてしまった…でもステステで感動する理由はこういうとこだと思うなー。

MVPは全員…と言いたい所だけどリママユで。
ラップ上手すぎるのに安定して歌う役割も出来るなんて完璧やんけ!

11.9 colors

↑素の方が可愛いってどういうことですか

この曲調はかなり衝撃的やなー。
今回の新曲ハズレ無いやん。

少しダークな雰囲気も持つAメロから
希望を放つようなBメロで盛り上がっていき、
サビで9色揃っていくような構成。

特にラスサビが最高。
聴いてもらったほうが速そう。

マジで新曲どれも良すぎて…
何が1番人気なんだろう?私はTwinkle推しで。

12.Need U

ついに最後の曲。野球でいう守護神。
がっつりバラードじゃなくて最後までハッピーな気持ちで聴き終われるのが良い!

先に言います、MVPはリク。
完璧な歌い出し。超絶優しいNiziUの歌声聴きたかったから、これは素晴らしいファンソングだぁ。

色んな新しさのある曲がアルバムにたくさんあったけど、最後は良い意味でベタなアイドルソングってのも良いなー。素直なメッセージの歌詞だから、聴き手も素直に元気をもらえる。

サビの「Need U」の繰り返しがキャッチー。
「NiziU」にも「12」にも聴こえてくる…

あっという間の40分間。耳が幸せでした。

最後に

こ、こんな感じで良いですか…
魅力伝わったかな…

最後まで読んで下さりありがとうございました😭

NiziU、文句なしのファーストアルバムでした。
「U」。100%覚えられるタイトルやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?