見出し画像

2Qキックオフミーティング→貸し切り新年会でモチベーションが上がった話

エクスメディオ広報担当の後藤です!
2023年がスタートしたと思ったら、あっという間に2月。

私は広報担当を名乗っていますが、普段は医師向けSNS『ヒポクラ × マイナビ』の意義や価値に共感し応援してくださる先生方のカスタマーサクセス(社内では”ドクターサクセス”と呼ぶ)のチーム責任者を務めており、年明け最初の1か月もチームメンバーと濃厚な仕事ができたな〜と感じています。

そんな中、エクスメディオでは、1月の半ばに「1Qの振り返り&2Qのキックオフ」を目的とした、久しぶりの全社対面ミーティング+新年会を開催しました♫

第10期 1Q振り返り&2Qキックオフ 全社ミーティングでモチベーションUP

  • 澤田社長から1Qの全社振り返り

  • 各チームから1Qの振り返りと2Qの取り組みの共有

    • 営業・クライアントサクセスチーム

    • ドクターサクセスチーム

    • 血液内科 Proチーム

    • 総合病院チーム

    • エンジニアチーム

    • AIチーム

    • 経営企画チーム

  • 澤田社長から2Qの全社取り組み確認

今期からOKR(目標マネジメントの仕組み)を導入しているエクスメディオでは、毎週月曜のCheck-inミーティング、毎週金曜のWinセッションで全メンバーが顔を合わせていますが、対面で集まるのはまた違う良さがありますね^^

まずは澤田社長から全社OKRに基づく1Qの振り返り&総評
続いて各チームから1Qの成果シェア、2Qの取り組みを共有

全社総評の後、各チームが、全社OKRにつながるチームOKR達成に向けて、1Qに実行したアクションプランの成果と課題、そして2Qの取り組みを共有しました。

私自身、エクスメディオという1チームがどのように噛み合っているのかを再認識でき、他のチーム・メンバーの成功事例から刺激を受けて、モチベーションが高まる時間になりました。

皆さん真剣に聞いています!

澤田社長にも感想を聞いてみましたが「濃厚な共有内容もさることながら、各チームの共有の中で、責任者がチームメンバー一人ひとりの活躍にスポットライトを当て、ときに拍手を促して場を盛り上げていたのも、エクスメディオの協力的な風土を象徴するシーンで素敵だなと思いました(by 澤田)」とのことでした。

医療&会社クイズとフリートークで盛り上がった新年会

約2時間の全社ミーティングの後は、貸し切りのお店で新年会です♫

エクスメディオでは現在、リモートワーク×対面チームワークを自由自在に組み合わせられるハイブリッドな働き方が定着する中で、久しぶりに顔を合わせるメンバーもいて、各テーブルは仕事の話だけでなく、趣味の話、恋愛の話、子育ての話など、話題が尽きず盛り上がっていました。

こういった機会は、チームを超えてコミュニケーションが取れるのも醍醐味ですね^^

また、幹事を務めてくださった経営企画チームが「医療&エクスメディオの歴史・事業に関するクイズ」を用意してくださり、勝ち抜き戦の白熱したバトルで盛り上がりました!(クイズは密かに勉強にもなりました)

クイズを当ててはしゃいでいるのは……私です(笑)

2023年からは素敵なメンバーも増え、『ヒポクラ × マイナビ』のパワーアップも着々と進んでおり、さらに楽しみだなぁと感じています!!

2Qも皆で頑張っていきましょう〜!

以上、広報担当の後藤が、全社ミーティング→新年会の様子をレポートさせていただきました。

よかったら「スキ」(この記事のハートマーク)を押していただけるとうれしいです。

エクスメディオでは、医師向けSNS『ヒポクラ × マイナビ』と一緒に成長できるメンバーを募集しています。
ご興味がある方は下記よりカジュアル面談がお申し込みいただけます。
あなたのご経験を活かし、医師とその先の患者さんの役に立つサービスを盛り上げませんか?

\エクスメディオのメンバーとカジュアル面談しませんか?/
上記バナーをクリックすると、カジュアル面談の申し込みフォームが開きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?