見出し画像

何か楽しいの作り方のセミナー 参加ありがとうございます 遊ぶように仕事しよう!

遊ぶように仕事をする

昨日(8月8日)は、オンラインのエクスマセミナーにたくさんのみんなが参加してくれて、ありがとう!
まるで仕事を遊んでいるような、楽しく面白い事例をたくさん紹介しました。
本当にエクスマ塾生さんたちは、遊ぶように仕事を楽しんでいるなって思うのです。

「遊びのような仕事」って言うと、ふざけていると言われるかもしれません。

遊びのような仕事っていうのは、仕事を楽しむってことです。
どんな仕事でも、自分で考えて仕事を面白くしたり、楽しくしたりする能力です。

「自分で」というところがポイントね。

誰かに指示をされている状態って、あまり楽しくない。
働かされいる感じは一番苦痛かもしれません。
奴隷ですから。
自分で自ら考え、動ける。
自分で判断できる。
そういう状態にすると、仕事は楽しくなります。

仕事っていうのは、人生の中でたくさん時間を費やします。
これは職業だけでなく、家族のいる主婦の仕事や、コミュニティなどの仕事も含めると、ものすごい時間、人生の膨大な時間を仕事に費やしていると言えます。
それが苦痛だったら、楽しくなかったら、本当にもったいないことです。

どんな小さな仕事でも、あなたの捉え方次第で、大プロジェクトになる。
どんな仕事でも、面白がって仕事をすること。

その仕事がより面白くなって、好きになるかもしれません。
好きになったら、もっと勉強したり、もっと調べたり、もっと訓練するようになる。
スキルや技術や知識どんどん向上して、さらに好きなる。

より質の高い仕事ができるようになる。

いい循環でしょ。
だから遊びのような仕事というのは、冗談やふざけて言っているのではなく、質の高い仕事をするためには、そうならなければならないということなのです。

遊びのような仕事をしたい人のために〜エクスマ塾の案内

自分の好きなことをビジネスに
仕事を楽しむ視点を仕事に取り入れよう
SNSを活用するために必要なこととは

エクスマ塾は、ひとことでいうと、凝り固まった考え方を一度リセットして、思考の枠を広げようよという場。
一応、マーケティング塾だからね、
販促の仕方やSNSのビジネス活用などをやっています。

そんなことを学びたい人は、ぜひ「エクスマ塾」に来てください。
今すぐ!以下のブログを読んでみてね。

現在募集しているエクスマ塾の詳細はここからみて下さい。
【2022年エクスマ塾は1回だけ開催します!オンラインエクスマ塾104期生募集中】
【オンライン エクスマ塾104期日程】

2022年
10/  6(木)
10/20(木)
11/17(木)
12/  1(木)
12/15(木)

詳細はこのブログからね

【オンラインエクスマ塾申し込みフォーム】
【100期の参加者さんの感想はここから】

【講演依頼大歓迎です】

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。
【講演依頼はここから】

【エクスマショップ】

新しいデザイン「シュレディンガーの猫」が発売になっています。藤村正宏がデザインしたTシャツやパーカーを売っています。
ショップにアクセスして「オモイデ」のタブをクリックすると「シュレデンガーの猫」「アインシュタイン」「ノイス」シリーズのグッズがまとめて見られます。
【エクスマショップ】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?