いつまで存在しない商品を売っているの?
価値を伝えなければ存在しない
どんな価値のある商品も、
どんな価値のあるサービスも、
どんな価値のあるお店も、
その価値が伝わらなかったら、それはお客さまにとって
「存在しない」
ということ。
これを認識することです。
あなたが感謝をしたいと思っていても、その感謝の心を伝えなければ、それは相手にとって存在しないと同じことでしょ。
あなたが愛情をもっていても、それを伝えなければ、相手にとってあなたの愛情は存在しないのと同じことなんです。
どんなに素晴らしい商品であっても、
どんなに素晴らしいお店であっても、
伝えなければそれは、存在しないのと同じ。
お客さまの心に、あなたの価値を届けること。
そして価値を伝えるには、これを買うとこんな『体験』がありますよ、という視点が有効なんです。
商品のスペック(仕様・性能や材質などのこと)をストレートに書いてもダメなんですよ。
よくあるでしょ、例えば『シルク100%ブラウス』とか『ツインカムエンジン搭載』とか、『5500万画素の高画質』とかね。
そういう伝え方ではなく、この商品を買ったら、
どういう体験が得られるのか? どういう新しい生活と出会えるのか? どんなライフスタイルを過ごすことができるのか? どういう意味をもっているのか? どんな問題解決をしてくれるのか?
こういう視点です。
これを意識して伝えていくと、あなたの価値はお客さまに伝わりやすくなっていくのななです。
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