見出し画像

やりがい。

昨日、私が属する職能団体の研修がありました。

実は私、研修を運営する運営委員をしております。
昨日この研修は、「仕事のやりがい」についての研修でした。

パネルディスカッションと講師による講評。

「やりがい」の研修は前々から私がやりたいと思っていた研修でした。

職種の性格上、若手の時はなかやかやりがいを見出せず、そのまま辞めてしまうというのがあり、1〜3年目の離職率が非常に高いのが目下の課題としてあります。

私自身はやりがいを感じてはいるのですが、ベテランの方々がどこにやりがいを感じて、長年頑張れているのかがずっと気になっていて、そこに若手が仕事を頑張れるヒントがあるのではないか、そう思い、企画を提案したところ、実現をしました。

結果的には1年目から20年以上のベテランまで幅広く参加をしてもらうことができ、グループワークでは、年代別に別れて、それぞれの葛藤ややりがいについて、ざっくばらんに語り合ってもらいました。みなさん、本当にいろいろな葛藤を抱えながらも何かを得たくて、参加をしてくれたんだなと感じました。

こうしたざっくばらんな形での研修もあっていいなと思いましたし、専門職としてのレジリエンスを高めるものにもなるなと思いました。 

これからは人手不足はどの業界でもより深刻になっていきます。今いる若手がどうすれば定着をしていくことができるのか。若手の意見を職能団体の運営にも反映をさせていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?