見出し画像

チェスと将棋をはじめた理由

今後、(恐らく)大きなルール変更や調整が無い対戦ゲームだから。

・変更が無いってことは長く楽しめる。
・サービスが終わることも無い。
・歴史も長いので情報も多いし、プレイヤーも多い。
・友達がプレイしている。←これが一番デカい。
・調整があるゲームとないゲームを両方プレイすることで
 どんな変化が自分に起こるかを知りたい。
・マイペースでできる(多分自分が死ぬまでできる)

インターネットでプレイできるのも大きい。
例えばこれがスポーツだった場合、場所の問題、人の問題、天気の問題、その他諸々発生するけど、この2つはデバイスさえアレばどこでもできる。
気軽さってのは続ける上でかなり重要だと思ってる。

こんな感じ。

既に考え方に変化が起きているのでかなり楽しめてます。
のんびり続けていきます。一緒にやろ^^

書くときのコーヒー代にさせていただきます