見出し画像

モチベーションが下がる時はいつ??

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!

参加者:龍祈さん、翠、諒、凪子、清水

おはようございます☀
インターン生の清水です!
早いもので新年が明けてから1週間が経とうとしています。
あっっという間ですね。
ボーッとしてたら2021年もすぐに過ぎてしまうので、1日1日を充実した1日にしたいものです🌼

今日も朝から気合入れて頑張りましょう✨

それでは、早速いってみよう▷▷▷


■全体共有

1.性悪説シュミレーション

昨日、翠ちゃんと龍祈さんで1年間の目標立てをしたみたいです。
そこでモチベーションが下がった際の性悪説シュミレーションを行ったそうです!

朝礼参加メンバーも以下の2項目について考えてみました🌼

①モチベーション下がる時はどんな時か
②持ち直すためにどんな行動を取るとよいか

🔻各個人の答えがコチラ🔻

★翠
①やろう!と思っても3日程立つと面倒くさく感じてしまう。
②3日以内にやる!
めんどくさいことは皆んなもめんどくさく感じているはずだから、それをめんどくさくない形に仕組み化することをモチベーションにする。

★諒
①失敗をした時。周りに迷惑をかけてしまうような失敗をすると、落ち込んでモチベーションが下がってしまう。
②ひたすらにその物事に打ち込む。

★清水
①何か1つやりきると、燃え尽き症候群のように
無気力になって何もしたくなくなってしまう。
②少しずつでもまずは何かに着手する。
やっているうちに徐々にペースが戻ってくる。

★凪子
①当たり前のことがなくなった時(クラブ活動の自粛など)モチベーションが下がってしまう。
②だらけるだけだらける。期限が迫るなど強制的に追い詰められることでスイッチを入れる。

皆さんも、ぜひ自分にあてはめて考えてみてくださいね☺️


■note記事の共有

今日は5つのnote記事を共有します☺︎

1.今年の計画を作る10の質問

諒ちゃん共有記事
2021年の計画を解像度高く練っていくための10の質問が記されたnote。
何をやるか決めるのと同じくらい、やらないことを決めるというのも大切ですね☺︎


2.【願えば叶うはウソ】成功できる目標実現の4ステップ

翠ちゃん共有記事
諒ちゃんに続き、目標の立て方に関するnote。
科学的に達成しやすい目標の立て方が記してあり、うやむやにならないための目標設定からのステップを学ぶことができました!
ポジティブシンキングが目標から遠ざかる…というのはとても意外でした(°_°)

3.3夜連続note:01 【株式会社arca、新しい航海へ。】

清水共有記事
辻さんが子会社から経営者として独立される
経緯やこれまでの仕事を振り返ったnote。
整理整頓された文章というよりも、伝えたいことをひたすらに自分の言葉で伝える形式。
「その人らしい」文章で伝えたいことを伝える大切さという原点に立ち返ることができました✨


4.残ることにも福がある

凪子ちゃん共有記事
グッドパッチに4年間在籍し、上場経験された方の体験note。組織崩壊した際のリアルな心境から辞めなくてよかったと感じている現在の心境まで経験したからこその言葉で綴られていてとても面白かったです🌼
イベントカレンダーは自社でもまねしたい、、!!


5.書くときにぶちあたる壁とその打ち破り方について

代表共有記事
文章を書く際に障壁となる事象とその乗り越え方についてまとまっているnote。
大きく、気にしすぎずに出そう、沢山人に見せようという点が言語化されていて、スッキリとしました。書くことはストレッチに似ているというのは本当にそうで、毎日少しずつでも書いていくことが大事だな〜と思いました。


それでは今日も1日がんばりましょう〜🌼