教えて大海さん!!【ベンチャー社内報 vol.110】
おはようございます!
本日の朝礼担当の横山です。
本日は素敵なゲストが2名参加してくださりました。
■自己紹介
2人ともアニメが好き!
そして、我々2人(大海と横山)もアニメ大好きなので、まずはONE PIECEの話で盛り上がりました!
ちなみに皆さんはFILMERED見に行かれましたか?
私は、予告の段階ではそこまで期待をしていなかったのですが、
見終わった後の満足感はすごかったです!
絶対に映画館で見るべきです🎥
余談で、大海がこの映画についての戦略みたいなものを話してくれましたが、何度も見に行きたくなるような仕掛けや公開時期は非常に工夫されており、今回のこの人気にもつながっているんだなぁと!
やっぱり好きなものが同じだと話が盛り上がりますよね。
皆さんもぜひONE PIECE FILMERED見に行ってください!
映画館で見るべきです(重要なことなので2回言いました笑。)
■教えて大海さん
さて、ここでお二人から大海への質問タイムです。
事業内容はもちろん、実際の仕事内容やプライベートなことまでなんでも質問していいよー!
とのことです。
そこで、上里くんからこんな質問が。
Q.
バイトできちんと働いてくれない人がいます。自分は注意をしなければいけない立場なのですが、どうしたらうまく注意できるでしょうか?
ちなみに、この間その子がお客様を怒らせてしまったことがあり、「そう言うのは良くないんだよ、やめようね〜」みたいな雰囲気で注意をしたのですが、全く響いている感じがありません。
何かアドバイスをお願いします。
これに対する大海の返は、
まず、なぜそのような態度を取ってしまったのか、その子の仕事のモチベーションを聞く。
その上でモチベーションが低いのであればそれはそれでしょうがないし、高くてそうなっているのであれば一緒に頑張ろうと改善案を出す
とのことでした。
確かにそうですよね。
バイトはサボろうが、一生懸命働こうが結局同じ給料が支払われます。
だったらサボった方が楽やん!
と思っている人がいても別に悪いことだとは思いません。
ただ、もし本当に頑張ってもらいたいとのことだったら「目標設定」するのも一つ手だと思います。
お客様満足度調査をして、そこに名前が多く書かれた人にはボーナスをあげる。
こんな感じですかね。
相手にどう変わってもらうのかではなくて、自分の心持ちをかえるしかありません。
結局人は自分が良いと思ったもの、納得したことでしか行動しようとはしないので!
まずは自分から変わっていくこと!を意識しましょう。
■最後に
お二人とも朝からありがとうございました!
そして、今後ともよろしくお願いします〜
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