見出し画像

アトラス彗星 分裂をハッブル宇宙望遠鏡が確認

少し前に投稿した「アトラス彗星」の記事。非常に多く読んでいただいて非常に嬉しい限りです。私が記事を書いた当初、久々に彗星が見れる!!と誰もが期待していました。しかし、その後、複数のアマチュア天文家の方々が観測したところ、分裂していることが肉眼でも観察されていました。

4月20日ごろ、NASAのハッブル宇宙望遠鏡が観測した所、アトラス彗星の核(中心)が30個ほどに分裂していることが確認されました。

画像1

やはり彗星はどうなるか分からないということを身をもって知らされました。

(画像 NASA)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?