見出し画像

秋の道志の森キャンプ場(山梨)【2019年10月26日(土)】

キャンパーの聖地と呼ばれる「道志の森キャンプ場」へ行ってきました.バイク乗りの方はぜひ余裕を見て下道で行ってください.東京都から下道(国道413号)で行けば途中にはバイク乗りの聖地として知られる「道の駅どうし」があり,またその道のりも大変楽しいものです.

画像1

キャンプ場へ行く途中に山中湖へ立ち寄りました.湖は海と違った癒やしがありますよね.漣よりも更に小さな音がとても心地よいです.

キャンプ場データ

道志の森キャンプ場
公式ページ
・フリーの林間サイト(予約不可)
・800円(大人1名)+1,000円(車1台)

スクリーンショット 2020-05-24 23.54.12

Google Maps

おすすめポイント

・景観が最高
・超広い
・安い
・チェックアウトが遅い(正午12時)
・トイレがきれい

微妙なポイント

・ゴミは持ち帰り
・予約不可
・キャンプサイトはほぼスマホがつながらない(docomo回線;auとSoftbank回線の友人はつながっていました)

それにしても山梨県は本当にレベルが高いですよね…!驚きです.キャンプ場が豊富で,東京からアクセスが良くて,富士山があって,美しい湖があって,楽しいツーリングロードがあって,ゆるキャンがあって.アウトドアをする場所としては完璧です.混むのも納得です.山梨県でキャンプをするたびにその魅力に魅了されまた行きたくなってしまいます(東名高速道路がもっと混雑しなければ本当に最高ですよね…).

画像3

道志の森キャンプ場はとにかく最高でした!キャンパーの聖地,と呼ばれるだけあります.広くて景観が最高.キャンプ場の真ん中には清流があり心地良い自然サウンドが楽しめます.人気なので混雑はしているのですが,広いので各キャンパーとの距離も適度に保てますし,清流の音で会話音等はかき消されるので周囲の人を気にせず常にリラックスしてキャンプを楽しむことができました.

画像4

道志の森キャンプ場の良いところは圧倒的自然体験の中に現代的な便利さが溶け込んでいるところです.基本的には人工物のない自然そのままな環境ですが,快適にキャンプをすることができる設備が提供されています.

画像6

キャンプ場の中央付近には池がありこの周辺にトイレや炊事場,自動販売機が設置されています.それに伴い,子供連れの家族キャンに人気のサイトとなっていました.

画像5

トイレ(右)と炊事場(左)です.

画像7

画像8

驚きの綺麗さですよね…!水洗はもちろん,とてもきれいに掃除されていました.これならお子さんが居ても女性が居ても安心かと思います.

画像9

トイレットペーパーはついていませんので,自宅から持ってくるか管理棟で購入することができます.

画像10

画像11

画像12

キャンプ場の近くにスーパーはないのですが,これだけあれば十分ですよね.バイクで運べる荷物が限られる場合は,食材だけスーパーで調達し,飲み物はここの自動販売機で済ませる,ということも可能です.

当日の動き

9:30
群馬から来た友人が先に到着(僕はいつも遅刻しています…).まだまだ場所は選べるくらいの混雑だったようです.

11:00
盛大に遅刻して到着….

画像13

途中よくわからない場所に迷い込んだりしました….

11:30
設営.ハンモック泊にも慣れてきて当初は設営に2時間以上かかっていましたが1時間くらいで設営は終了しました.

画像14

今回も枯れ木をポールとして使用しました.

画像15

今回は少し寒くなりそうだったのでDDハンモックのアンダーブラケットを導入しました.

画像16

今回は新たにハンギングチェーンというギアを導入しました.ハンギングチェーンはたくさんのループがついている紐で,このように食器等を吊るすことができます.ガイロープが足らないときの延長ロープとしても使えて大変便利でした.そして何よりも画が映える笑 吊るしているだけでかっこよいです.これを眺めるだけでお酒が飲めます笑

画像17

我々のキャンプ地はこんな感じになりました.4人でのキャンプです(一人は車中泊).

14:30
今回もカレー麺でキャンプ開始です.なんだかんだここに落ち着いてしまう….

画像18

16:00
晩酌開始.今回はなんとピコグリルを導入しました!

画像19

まだ煤がついていないきれいなピコグリル….このあと一瞬で真っ黒になります.

画像20

画像21

↑こちら鹿児島県のお土産だったんですが,最高に美味しかったです(海のアヒージョ かつお腹皮).

画像23

ちなみにお酒は川で冷やしました笑

画像22

メスティンで炊飯.

画像24

こんな感じでしっぽり

画像25

画像26

ステーキを焼きました.スノーピークのまな板のいいところは映えるんですよね笑

画像27

ステーキはガーリック飯と一緒にいただきました.

画像28

キャンプで安定のアヒージョ.簡単に作れて超うまい.お酒のツマミに最適です.

画像29

きのこ汁.

画像30

餃子.ホットサンドメーカーは餃子も焼けるすぐれものです.蓋付きのフライパンとして使えます.家でも使えるしマストバイアイテムだと思います!!

画像31

しっぽりと火を眺める….この時間がキャンプの醍醐味ですよね…!

画像32

アルミ缶アルコールストーブ.

画像33

オイルランタン.この控えめな光が最高です.

画像34

8:00
起床.

画像35

コーヒータイム.スノピのマグカップがお気に入りです.

画像36

とうもろこしを焼いてみました.

画像37

ゆるキャンでもおなじみの肉まん焼き.

画像38

ホットサンドも作りました.本当に,ホットサンドメーカーは万能調理器具.

11:30
チェックアウトしました.道志の森キャンプ場,最高!

12:30
紅富士の湯へ.富士山を眺めながら露天風呂に入れます.

画像39

そしてなにより,ここはゆるキャンの聖地なのです!

画像40

画像41

画像42

大変美味でした.

今回のキャンプギア

画像43

安心のDDハンモック.(比較的)安くて,カラバリ豊富で,ラインナップも豊富なのが最高です.

必須です.設営が超楽になります.

安定のスノピマグ.

ハンモックの下に敷くと寝心地が良くなります.

パチノックス.10回ほど使ったら布が破れ始めたのでそろそろホンモノックスが欲しくなってきました….

必須アイテムです.何個あっても良いです.

万能です.あって損はないです.キャンプをしない人でも自宅で是非使ってください.朝食のクオリティが格段に上がります.

キャンパーの聖地「道志の森キャンプ場」へ行ってきました.景観,広さ,価格,設備,立地,どれをとってもハイレベルで聖地と呼ばれるにふさわしいキャンプ場でした.また行きたいキャンプ場の一つです.

画像44


レンズを買います!