見出し画像

YouTubeを始めて気づいたこと。

YouTubeを始めて約一週間。と言っても、さすがに毎日更新しているわけではないのですが、始めてみた事でいろんな気づきがありました。

そもそも、僕がなぜYouTubeを始めたのかと言えば、なんとなく見始めたこちらの方の動画がきっかけでした。

人気ブロガーのイケダハヤトさん(イケハヤさん)です。

それまでにもDaiGoさんのニコニコ会員で有料動画を見始めたり、中田敦彦さんや鴨頭さんの動画は見ていましたが、YouTubeは見るものであって、自分が出るものではないと思っていました。

特にYouTubeを知った頃は、はじめしゃちょーさんのようなオモシロ動画しか無かったですし、何となく暇つぶしに見るものくらいの印象でした。

ところが最近は、勉強系の動画が増えてきて、学び系のものを好んで見るようになりました。先ほどの動画の中でイケハヤさんは「YouTubeをとにかく始めよう」と薦めておられます。

イケハヤさんは炎上やアンチも多いらしいですが、僕が見る限りではすごい分析家で努力家。自分の実体験をもとに非常にタメになる話をされています。言葉遣いも丁寧だし、目を引くタイトルもちゃんと裏付けとなる根拠があり、納得させられます。

ブロガーだけあって、もちろんnoteもされていますよ。

こちらの記事を見ると、

見ると!?

えっ?

noteの累計収入が7、なっ、七千万!?

有料noteをされている方なら分かると思いますが、100円の記事だって見知らぬ人が買って下さる事さえ、めったにないのに7千万??

ありえないですよね。

でも、別に怪しい情報を売っているわけではないのです。

YouTubeを見ていればよく分かりますが、ご自分が経験された体験をもとにそのノウハウを売っているのです。

では、なぜそれだけ売れるのかと言えば、「信頼」以外ないでしょう。

最近話題の中学生であるキメラゴンさんも、

いえ、キメラゴン先生も有料noteが飛ぶように売れています。

中学生の彼が怪しい情報を売るはずもなく、彼もまた自分の経験をもとに中学生という最強の武器を最大限に使って、大人も顔負けの分析力で自分の手で稼いでいます。いえ、おられます(笑)

読めば分かりますが、中学生であれだけの文章が書けるなんてちょっと信じられません。今の彼の@の後を見て下さい!月収7桁ですよ!

ふ、増えるとやないかいっ!!(思わず関西弁でツッコンでしまう心の声)

いや〜、ほんとスゴイなぁ。

ヤフーのトップ記事で取り上げられたのは幸運だからではなく、彼の戦略の結果が生んだ事は否定できない事実です。中学生のブロガーは僕が知らないだけで、今までにもいたはずです。

そしてお二人に共通するのは、とんでもない努力量です。失敗に失敗を重ね、自己を徹底的に分析し、研究を繰り返し、現在の地位を手に入れたのです。

彼らも始めはただの素人でした。

当たり前ですが、素人だったのです。

つまり、今の僕と同じです。しかも僕よりも随分お若いのに、時間を無駄にせず、生きる事に懸命になって、毎日努力を続けています。

そこをつい忘れてしまいがちですが、何かの後ろ盾で有名になったわけではない事が僕にとっては絶大な信頼感があります。

ところで、YouTubeを(ちょっと)やってみて、いろいろ勉強になった事があります。

撮影のスタイル、タイトル、サムネイル、終了画面の宣伝、ハッシュタグ、いざ動画をアップロードしてみれば、何気なく見ていた人気のYouTubeチャンネルには、数々の工夫が凝らされていました。

人気動画を見て、気づいた特徴を挙げていくと、

・テーマが面白い

・キャラが立っている

・トーク力がある

・テンポがよい

・明るい

・的確なテロップ

・画面展開が豊富で飽きにくい

・情報の質が高い

・面白い体験談

・言葉遣いが丁寧

・誠実さを感じる人柄

・品がある

・知性を感じる

・なんだか楽しそう

・熱意がある

などなど、これらは試行錯誤の末に行き着いた結果だと思いますが、多くの人に好まれる動画には共通の傾向があります。

特に最近僕が気になる動画は、モチベーション博士さん、です。ご覧になれば分かりますが、とにかく絵が上手い!

さらに話のテンポ、要約のうまさも一級品です。10分という絶妙な長さ。似たような動画を見かけますが、このスタイルの動画では僕の中でダントツでスゴイ方だと思います。

とんでもない再生回数なのも納得。

これだけのクオリティを生み出すには一体どれだけの労力がかかるのでしょうね。声にも知性があって、僕には理想の動画です。

文字だけを出してしゃべっている僕とは雲泥の差です。

補足:モチベーション紳士さんは、6月で引退されました。とんでもない登録者数がいて、続けていくこともできたのに、第二のスタートをきるために英断されたのです。

広告収入もとんでもないはずなのに、何だかすごすぎて、さらに尊敬します。きっと素敵な人生を歩まれますね。

でも、僕が話したいのはそこじゃないんです!


お金もうけとか自分にはできない動画の話とか、そんな事じゃなくて動画を始めて何が変わったか。それを話します(笑)

ズバリ、時間が無くなったのです。

自分の時間が減ったわけではありません。

サラリーマンの僕の休日は今までと同じく一定です。

でも、テレビはあまり見なくなったし、ゲームをする時間もないし(やりたいゲームが溜まっていく悲しさよ)、毎週楽しみにしている菅田将暉さんや星野源さんのラジオさえ聞く時間を取りづらくなってきました。

それはなぜか?

動画を始めたからです。

もっと言えば、自分のしたい事に時間をかけ始めたからです。

今書いているnoteもそうです。

noteを始めて4ヶ月が経ち、

画像1

こんなにたくさんの人が見て下さって、いろんな交流があり、優しいフォロワーさんに囲まれて、毎日楽しんで続けています。

書くことや話す事は無限にあるように思えて、いざ誰かの目や耳にーと考えると、いろいろと考え込む事が増えてきました。

でも、それが決してしんどいわけではないのです。

むしろ楽しいのです!

noteでは何気ないつぶやきも連発していますが、時間をかけた記事を書く事もあります。特に最近始めた動画では準備に追われます。

基本的に本の内容を紹介しようと思っているのですが、本の選び方もできれば人気動画にかぶらないようにしています。

その理由は、同じ本の内容紹介なら面白い方を見るに決まっているからです。

素人がトークのプロに負けるのは当然の結果。有名でない人でも、先ほどのように卓越したアニメーションと的確な説明で見せる動画が増えてきたのですから、僕のような何も持っていない人間が勝負を挑むにはあまりに分が悪い。

もちろんそういう選別をしても、後からかぶる事はあるかもしれませんが、自分が興味を持ったもので、あまり取り上げられていない本を自分の言葉で語っていきたいと思っています。

大して再生されないかもしれませんが、それでもインプットとアウトプットを繰り返す事で確実に自分の財産になる事は間違いないと確信しているので、たとえ収益化に至らなくとも、できるだけ長く続けていくつもりです。

現在の動画本数は17本。音声にばらつきがあったり、編集も下手で、不要な言葉や話し方など改善するところばかりが目につきますが、どれも一週間前の僕には想像もつかない貴重な体験です。

少しずつでも努力していけば、周りの人に話す内容や接客業でもきっと活かされるでしょう。

生活に張りが出たとまではまだいきませんが、確実に自分の時間の使い方が変わってきた事を実感しています。

目標は、読書時間が増える環境を整え、そこから学んだ事を、多くの人に伝えられる人間になる事です。

もう若いという年齢ではないのですが、長く生きてきた分、それなりに本も読んできたし、他の人とは違った本の紹介ができるといいなぁ。

まずは続けることですね。

ここまで読んで下さった優しいあなた、どうぞ温かく見守って下さい。

もう僕は自分の人生をあきらめる事をあきらめました。いい加減、ダラダラ生きる事に飽きました。

無い才能に夢見る年齢でもありませんが、何とか続けてみますので、どうかこれからもよろしくお願いします!

いつかお役に立ちます(笑)

ここから先は

0字
単体記事を読むよりお得なのがマガジンのいいところ。有料と無料を混ぜてためていきます。関連記事を探す手間は省けますよ(笑)お気に召しましたらよろしくお願いします。 頂いたお金は確実に本代に消えます。ありがとうございます。

ど素人の僕がYouTubeを始めて気づいた事をまとめてます。

スキはログインしていなくても押せます!ワンちゃんでも押せるほど簡単です。励みになりますので、ここまで読んでくれた記念に押して下さい。いくつになっても勉強は楽しいものですね。サポート頂いたお金は本に使いますが、読んでもらっただけでも十分です。ありがとうございました。