新聞折り込みやポスティングをして集客できないのはデザインのせい?①
最近、「新聞折り込みやポスティングをしてもまったく効果が無くて…デザインを変えたいんだよね…」といった、相談が多くよせられます。
わたしはすかさず、
デザインの問題もありますが、ライティング(文章)の問題や配付チャネル、配付地域の設定やターゲットリサーチの設定、競合のキャンペーン状況、タイミングなども要因になる場合がありますので、〝デザイン〟だけが原因ではないかもしれませんよ。
とお話します。
が…
これは概ね、スルーされます(笑)
スルーするお客さんの多くは、デザインのせいだ、デザイナーのせいだ、と決めつけているケースが多く、本来の失敗となる【原因】を知ろうとするそぶりすらありません。
もちろん、デザインのせい、デザイナーのせいということもあるかもしれませんが、
それ以外に
・ライティング(文章)の問題
・ウリの設定
・見込み客のリサーチ①(ターゲットはどこに住んでいるの?)
・見込み客のリサーチ②(ターゲットは、そもそも新聞を取ってるの?)
・配付チャネルの設定
・配付地域の設定(商圏特性の把握)
・配布業者の選び方
・ターゲット(ペルソナの設定)
・タイミング
・キャンペーンの仕掛け方
・限定○○の使い方
・効果測定の方法
さまざまな要因があり、しっかりとリサーチをし、原因を解明することで必ず結果を出せるのです。
「それやるのにお金がかかるんでしょ?」と、相談される前に諦める方も多いと思いますが、このマガジンではコンサルなどを頼まなくても自分でできる方法・手法・リサーチの手段、そしてマインドセットをお伝えしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?