【コロナ禍で、お客さんが倒産&廃業…めっちゃ反省した結果、 モノを売る、人を集める「シクミ」をお伝えすることにしました】by.チラシデザインのエクス.店長
最近、「新聞折り込みやポスティングをしてもまったく効果が無くて…デザインを変えたいんだよね…」といった、相談が多くよせられます。 でもそれ、本当にデザインのせいなのでしょうか? 実は、さまざまな要因があったのです…! 〝このマガジンではコンサルなどを頼まなくても自分でできる方法・手法・リサーチの手段、そしてマインドセットをお伝えしたいと思います。
本当は、モノを売るシクミを一緒に考える伴走者でなければならなかったのに…。 そして、どんどんお客様の廃業&倒産が続き、自分の首も絞めているという、この状況に…気がついて、本当に…、本当に…、反省しているんです。 コロナ禍で、小さな会社・小さなお店が窮地に立たされている「今」だからこそ、原点に立ち戻り、基本の「き」からモノを売る、人を集めるシクミ、ノウハウとマインドセットを少しずつ日々お伝えできればと思っています。 コンサルを雇ったり、マーケティング勉強しなくても、習慣化することで始められるステップを公開しますね。
わたしたちは、販促物専門のデザイン事務所として2007年に開業しました。 ・ ・ 創業してすぐにリーマンショック…。 広告宣伝費はどんどん削られていきました。 販売促進の課題解決(ソリューション)コンサルティング+デザインが『ウリ』であった私たちも、時代の流れには逆らえず「薄利多売」の格安デザイン通販に変貌を遂げるしか、当時は生き延びる方法がないと思っていました。 ・ ・ そんな中でも、14年間、約7000社に及ぶお客様のスタートアップ・創業に立ちあい、ご希望のお客様には、販
最近、「新聞折り込みやポスティングをしてもまったく効果が無くて…デザインを変えたいんだよね…」といった、相談が多くよせられます。 わたしはすかさず、 デザインの問題もありますが、ライティング(文章)の問題や配付チャネル、配付地域の設定やターゲットリサーチの設定、競合のキャンペーン状況、タイミングなども要因になる場合がありますので、〝デザイン〟だけが原因ではないかもしれませんよ。 とお話します。 が… これは概ね、スルーされます(笑) スルーするお客さんの多くは、デザ
マーケティングの考え方で一番大切なのはLTV(ライフタイムヴァリュー)顧客生涯価値です。 計算式は下記の通りですが、 LTV=(平均購買単価x購買頻度x継続購買期間)ー(新規獲得費用+顧客維持費用) 今回は難しく考えずに「自分がお金を出して商品やサービスを買うとき」どんな期待をして買うか想像してみてください。 みなさん必ず「今ある課題を解決できる」、「良いことがおこる」と思ってお金を出すと思います。 自己満足なビジネスが成功しない理由は、この思考を理解できていないというこ
たとえば、ポスティングより新聞折り込みの方が安いからというだけで、新聞折り込みを選択していませんか? 現在、新聞購読している世代は、70代が一番多く、次いで60代、50代です。 もし、ターゲット層が20代,30代であれば、折り込みではほどんと効果がないと考えていいでしょう。 ポスティングの場合は、ワンルームのような単身用のマンションへの配付など、業者によってはいろいろと条件を細かく相談して配付できるので、多少高くても確度の高い方に届けられるというメリットもあります。 【誰】