ビジネス実践ワークショップ開催報告

6/18(土)、7/22(土)、8/26(土)の3日間にわたってビジネス実践ワークショップを開催しました。
3月にもビジネスの作り方ワークショップを開催したのですが、その時に
「実践編があったら行きたい」
という声をいただきました。
その声があって企画したのがこのワークショップです。

このワークショップでは、パズル「キラメキ」の売上をあげるためのランディングページを作ります。
※ランディングページ=ペライチの商品紹介ページ。例はこちら
経営コンサルタント金さんのアドバイスのもと内容を考え、それをサイトの形にしました。
その様子をお届けします!

開催報告

Day1(6/18)

経営コンサルタントの金さんがマーケティングの基本をレクチャーします。
「キラメキ」を販売する関場さんから売上の現状などについてお話いただき、それについてゲストの金さんが問題点を解説しました。

関場さんと金さんとのやりとりはまるで公開コンサル!
商品に自信を持つ開発者と、売上につなげるためのアドバイスをする経営コンサルタントの間の意見のぶつかりは臨場感がありました。

Day2(7/22)

Day1に参加していなかった方もいたため、まずは「キラメキ」を遊んでもらいました。
参加者の皆様、キラメキを遊びます。
本当に集中してます。

集中してキラメキに取り組む中高生

一通り遊んでもらったところで、キラメキの効果を考えます。
老人ホーム、海外、避難所、特別支援学級…、いろんな意見が出ましたが、
最終的にはレストランで子どもを静かにさせるという用途で売ることに決めました。

その後は「売る」ということについての基本をレクチャーし、競合サイトの分析も行いました。
「売る」ということの基本のレクチャーでは、ロールプレイングをしました。
会場の原宿AIAの学長、ケンシさんにお客さんになってもらい、中高生が商品を売ります。

ロープレをする中高生

しっかりと考え込まれたプレゼンで、ケンシさんの「買います!」を見事に引き出していました!

いよいよサイト制作。これまでに学んだことを生かしてサイトを作ります。
さて、どんなサイトができるか楽しみです。

サイト完成!

参加者の皆様、お忙しい中それぞれに作業を進めてくださりました。
Webの編集は知識も必要な部分になりますが、見事サイトを完成させました。

さあ、このサイトから購入者は現れるのか…?

Day3(8/26)

さあ、おまちかねの結果発表です。
結果は…。


残念、購入者は現れずでした…😭


アクセス解析の結果や、サイトを見た方の声をもとに、なぜ売れなかったか、売上を上げるにはどうすればよいかのディスカッションを行いました。

ディスカッションのメモ(売れなかった理由)
ディスカッションのメモ(売るためには?)

すごく真剣に考えてるし、どれも実行したら売れそう!
ここに書いてもらったことも、一緒に実践できたらさらなる発見がありそうですね!

まとめ

今回、ExGalapagoとしては初めてのビジネス実践ワークショップでした。
正直まだまだバージョンアップできると思っています。

予算を出す、さらに多くの分野の専門家とコラボする…。
手を動かす時間を増やす…。
やれることはまだまだあります。

次回日程が決まりましたら、こちらのTwitterでお知らせするので、気になる方はフォローいただけたら嬉しいです😊
コメント・シェア、大歓迎です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?