強震モニタについて

強震モニタ
私の地震監視にはなくてはならないものだ
最近はYahooでも天気災害コーナーにリアルタイム震度の強震モニタがのっている
かなり見る人も増えてきたのだろうかと思う
ここ最近の地震活動も依然として活発だ
先日の福島沖の地震でより防災に目がいくようになった人も多いかと思う
もっと強震モニタを活用すべきだと思う
テレビで緊急地震速報を流すと同時に強震モニタも表示させるべきかと思う
もちろんある程度強震モニタのことを知っていたほうがいらない混乱が起きることも無いかと思う
テレビで強震モニタの解説を行い見る側の知識をバージョンアップさせていったうえで使っていけばどのあたりでどんな規模の地震が起きているかわかる
こうすることで減災にも役に立つのではないかと思う
日本では全国どこにいようとも地震からは逃れられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?