マガジンのカバー画像

Rで統計解析

12
Rを使って、さまざまなデータ分析に挑戦しています。間違い等ありましたらご指摘いただけると非常にありがたいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ベイジアンネットワーク~因果の流れを捉えて予測する~

1. はじめに  今回の記事ではベイジアンネットワークについて学んだことのアウトプットに挑…

sogachin3
1年前
2

構造方程式モデリング②~探索的因子分析・確認的因子分析・統計的因果探索~

1. はじめに  今回は、探索的因子分析・確認的因子分析・統計的因果探索について学んだこと…

sogachin3
1年前
5

構造方程式モデリング①~媒介分析による間接効果について~

1. はじめに  現在、構造方程式モデリング(SEM: Structural Equation Modeling)について学ん…

sogachin3
1年前
7

階層ベイズモデリングに挑戦

  1. 想定したデータ取得環境 これまでは、一般化線形モデルを中心にベイズ統計モデリング…

sogachin3
1年前
2

ベイズ統計モデリングへの挑戦~ロジスティック回帰分析~

 今回はベイズ統計モデリングのロジスティック回帰分析に挑戦して学んだことをまとめていきま…

sogachin3
1年前
4

ベイズ統計モデリングに挑戦~重回帰モデル~

前回までの取り組みでは単回帰をベイズ統計モデリングによって行いました。単回帰を行った記事…

sogachin3
1年前
2

ベイズ統計モデリング~2群間の平均値に差はあるのか~

 現在、統計検定準1級の勉強に取り組んでいます。統計の勉強をするにつれて、ベイズ統計の面白さにはまりつつあります。そんな日々を送っているなかで、今後はベイズ統計で学んだことをこのnoteにアウトプットしていこうと考えています。 本記事を執筆するにあたり参考にしている書籍は、↓の書籍です。 この書籍の第6章の内容を参考にして、空想上での研究データを疑似的に作り、そのデータにてベイズ統計モデリングを適用しました。  想定した研究データとは、本を読んだ後(Reading)に行

ベイズ統計モデリング~単回帰~

 今回は単回帰をベイズ統計モデリングによって検証していきます。今回も想像上の研究条件を考…

sogachin3
1年前
3

「gtsummary」を使って論文に載せる表を作成してみた

今回は,Rのパッケージである「gtsummary」を使って表を作成する方法を紹介します.流れとし…

sogachin3
3年前
16

Rを使っての分散分析~1要因分散分析(対応あり)~ANOVA君を用いて

今回は、ANOVA君を用いて、前回行った分散分析を行っていきます。ANOVA君の詳細に関しては、↓…

sogachin3
4年前

Rを使っての分散分析~1要因分散分析(対応あり)~

今回は、分散分析の話をします。分散分析をざっくり言うと、異なる要因の値に統計的な有意差…

sogachin3
4年前

Rを使っての重回帰分析(ステップワイズ) scikit-learnの糖尿病の元データを使って

これまではデータを使って、Pythonにて機械学習を行うことにより予測モデルを作成してきました…

sogachin3
4年前