見出し画像

ディスガイア6の感想だかレビューだか

見出し画像なんてあったんですね(今更
かわいいシーフちゃんでも貼っときます。

ディスガイア6については買ったときにてきとーに記事を書いたのですが、とりあえずステータスカンストキャラ作ったのでここらで感想だかレビューだか。まあそういうものでも書こうかなと。

前の記事でも書いてありますがぼくはそこまでシリーズどっぷり遊んでるってわけでもないので参考程度に。ただ基本的なシステムくらいは知ってるものとして書いてます。

今思ったけど最近発売されたゲームについて書くのはこれがはじめてか。

ストーリーとか

まあ可もなく不可もなくと言った感じ。
ディスガイアらしくネタっぽいけど熱いときは熱いみたいな感じで良かったと思います。

旅のメンバー集め→掘り下げというわかりやすい流れでした。キャラごとにちゃんと掘り下げがあったので固有キャラは好きになれたかなという感じ。個人的にシュセンドルなんかは掘り下げ前と後でかなり印象が変わった。

ただ後日談はもうちょっとちゃんと作ってほしかったかな…?初代組が騒いでるのはまあ楽しいしいいんだけど殿下エトナフロン全組み合わせで7回も戦闘はちょっと引き伸ばし感が。

新システムとか

自動戦闘と周回機能、倍速

これは賛否ありそうですが個人的に悪くない。
全部便利です。倍速なんかは結構欲しかったって人もいそう。

ただ、全部これで良い状態が問題。自動戦闘は周回と同じように手動で1回クリアするとステージ毎に解禁できるとかでも良かった気もする。ストーリーが読むだけなので…。
アイテム界ではキャラの展開までしか使えないとかね。(面倒な部分はやってほしい

魔心エディット

これはなかなか面白い。自動戦闘時のアルゴリズムを自分で組めます。
この稼ぎステージ専用の動き作るかーとか出来る。自分で動かさない分動きを決めるところを自分でやる感じ。
ただし後述の育成(稼ぎ)でやることが変わらないという問題があるのであまり活きていないがシステム自体は高評価。

超転生

いつもの転生と過去作のキャラ界で育てられた部分がくっついたような感じ。育成が楽になったとも、やることが減ったともいう。
まあ特別目新しさはないかな?

ドリンクバー

後述の育成のところで。

育成について(ほぼ問題点

ディスガイアといえば圧倒的なやりこみによるキャラの育成がウリのゲーム。細かく分けてもいいけどここでいろいろ書くかな。
システムっぽい話とかもたぶんここですると思います。(話の順序が下手

レベル上げ

倍速かけて自動戦闘、周回で放置してればどんどんレベルが上がる。レベルが上がったら超転生して、同じ事を繰り返す。これだけ。何も考えることがないし、なんなら何もやらなくていいという。繰り返しだが、自動戦闘とかは便利なのだがもう少し自分で触る部分が欲しかったかなーと。

体験版は議員を殴るのが最高効率だったので手動で触れるときは議員を殴る(といっても戦闘自体は自動でやってもらうのだが)、放置時は通常ステージで…みたいな感じだったけど製品版ではずっと放置でいいので。

経験値とかの仕様 効率化の道のり

ここがかなり悪いのかなーと思ったり。
まず今作の仕様として、経験値やマナというのはステージクリア後のリザルトで戦闘に参加したメンバー(攻撃は不要、フィールドにいればよい)に均等に分配される。与えたダメージが多かったり、いろいろな「賞」を貰うとそのキャラにはボーナスが付くと言った感じ。

一見良さそうですが、とどのつまり、一人育てれば良いってこと。

そして、ここでディスガイア6の問題児の登場。魔法使いです。
ぽこんちゃんこと魔法使い自体は悪い子ではないんですが、覚える技がディスガイア6の全てを掌握している。その名も、エレメンタルバースト。(以下エレバス

簡単に言うとドラクエのマダンテで、SP全部使ってめっちゃダメージ出しますって技。しかもなんか射程と範囲も地味にある。そこは目の前1マスで良かったのでは?

勿論ステージクリアすればSPは回復するのでこれで強い敵1体だけとかの場所を回るのが良さそうです。今作には丁度いいことにストーリーの章ラストは破壊神が1体だけで出てきます。

はい、そうです。エレバスで敵を倒して、エレバスを育てて、またエレバスで敵を倒すというエレバスゲーの完成です。与えたダメージから割合でSPを回復する魔ビリティ等が存在するのでストーリーとかもマジで全部これでいいです。

魔心エディットという便利なものがあります。敵の近くまで移動して、エレバス撃つようにエディットしましょう。これだけで育成の準備は終了…
つまりここからはやることが変わらない。

アイテム界

過去作とかは新キャラとかを作った際に効率良く育てるために、強い相手と戦わせたいのでアイテム界で育てたアイテムとかを装備させる。そのためにアイテム界に潜る。みたいな流れがあった。でも今作はエレバスちゃんが一人いれば他は立ってるだけでいいのでアイテム界も息をしていない。

今作は暇なキャラ達が代わりにアイテム界に潜ってくれる調査団なるものがあるのでイノセントはそれで集めればよい。同じものを2つ手に入れたら、イノセント牧場ってやつで放置しとけば倍々に増えてくのでイノセントを育てるために行く必要もない。

なんなら素の状態でステータスがカンストしてしまうのでアイテム界どころかアイテム(装備)すらあまり息をしていない。

ただアイテム界は無限に潜れるみたいなので、そこは個人的に嬉しい部分。まあ潜る意味がないんだけれども。ハクスラみたいな要素を取り入れたら面白くなりそうだなとか思った。

ドリンクバーとダメージ賞金

ドリンクバーは今作の新システムで、経験値やマナ、エキスなどを貯めておいて、好きなタイミングで飲めるというもの。経験値とかは周回してればなんか勝手に貯まっている。レベルは勿論、クラス熟練度と武器熟練度もここで上げることが可能。もう全部これでいいじゃん… てかこれでいい。

なお、ドリンクバーで何か飲むのにはお金が必要です。
つまり金は力。シュセンドルは正しかった。

じゃあお金稼ぐのに時間使ったりするんじゃないの?と思うかもしれないが、ここで魔ビリティ「ダメージ賞金」の出番。

これは与えたダメージから割合でお金を貰えるという魔ビリティ。まあわかりやすく言うと1撃ででかいダメージ与えるとダメージに比例して大金が貰えるよってことですね。じゃあ1撃でダメージ与えるのに何がいいかって言われたら…

エレバスですね?またお前かよぉ…
つまり、エレバスちゃんにダメージ賞金つけて周回してるだけで全部終わるってことです。経験値とかはなんかもう練武6(シリーズ恒例稼ぎステージ)とか行けるようになったら1戦で数兆入るのでなんかもう大丈夫だと思う。

武器技廃止

今作は武器技が廃止されて使える技がクラスで固定になりました。つまり単純に出来る事が減ったので育成や戦略の自由度が下がっている。

これがどういう影響を及ぼすかというと、例えばですが、ぼくは汎用キャラの中だとシーフちゃんが好きなので、シーフちゃんをステータスカンスト、全クラス、技熟練度カンストまで育てました。それでも出来ることは通常攻撃と盗むだけ。

いや、盗賊の仕事は盗むなんだからそれでいいだろみたいに言う人もいるかもなんですが、違うんですよ。ディスガイアシリーズは僧侶が魔拳ビッグバンで全てを破壊するとかそんな感じの遊び方が楽しかったんですよ。こういうキャラを作ったりしていた人は多いと思うのでかなり勿体無いかなと。それに育てれば強く出来るんだから好きなキャラ強くしたいじゃん。

因みに魔法は許されました。なので自動戦闘してるとどのキャラも魔法ばっか撃ちます。いや、今までのシリーズもキャラの見た目だけ違うゲームみたいに言われてたけどさぁ……

一応ここまでを育成周りの話とします。

汎用キャラが減った

じゃあせめて見た目だけは好きなキャラで……となるんですが、汎用キャラも過去作と比べて減ってしまいました。猫娘とか人気だったと思うんですけどいないです。性別が男女あったキャラもどっちかしかいない。

一応新しいのも増えてます。カニとか。カニ……?正直言っちゃうけど猫娘とカニだったら前者の方が良いって人がほとんどのような… 
ドラゴンとかは良いと思う!

3D化

シーフちゃんかわいい!これはわかんないけど賛否ありそう。
ただまあグラ優先か動作優先かという設定がある時点で3D化したために動作が重くなっているという問題点があるのでうーん…という感じ。

3Dになったキャラたちも可愛いんですが上手く使えてるかと言われたらかなり微妙、正直言っちゃうとあんまり動かない。2Dだった時代でもいろんな演出があって楽しかったのでそのままでも良かったのでは…?

魔法剣士の特殊技とかはすごい動いてかっこいいのでみんなこれくらい動いてほしかったかな… 大怪獣フロンとかなんで3Dで作ってくれなかったんですかね…

操作性とかユーザビリティ(不便なところ

ここは褒められないかな…。個人的に遊んでて結構面倒だなと思う点がかなりあった。まずカーソル位置が保存されない。10人一気に超転生させようとすると毎回一番上のキャラにカーソルが戻るので下まで送る必要がある。

グループのキャラ並び替えすると全キャラ一覧の方も紐付いて動いたり。

後はドリンクバー。飲む値を指定するときに単位が10, 100, 1000です。1000ずつ上げるのを押し続けて10000上がったときに10000ずつ上がるようになります。そこから先の桁も同じ。つまり細かい値を指定したいときは目押しみたいなことをしなければいけない。…正気か?

他にもキャラには悪業指南というものがあって、これを達成すれば報酬が貰えるよってやつなんですが、複数達成してても1つずつしか報酬を受け取れません。気付いたら結構達成してるのでボタンを連打するはめに。

あ、あと悪業指南の中にドリンクバー255回利用というものが。ここで大事なのは255億分の経験値をドリンクバーで飲むとかではなくて255回という点。つまり1マナとかなんでもいいので255回も飲まないといけない。しかもドリンクバーは飲むときに数秒の演出が入り、演出スキップはできません。…正気か?

エラー落ちとかデータ破損とか

なんかエラーで落ちたりデータが破損したりするらしい。

普通にヤバいと思う。

ぼくはエラーとか全然無かったんですがSNSとか見るとかなり言われてますね。今のところアイテム界調査団をたくさん出して高速で周回するとリザルト毎に調査団分の処理が走るから〜ってのが有力?
アプデで多少はよくなっているみたいですが……

…アプデしたら動作優先設定時の画質めったゃ下がってて草

総評

自動戦闘、周回機能という新機能を引っさげて生まれ変わったディスガイア。いろいろ便利になったものの便利になりすぎてやることがなくなってしまったというのが一番の印象。それといろいろの調整不足。とにかくボリュームが微妙い(やることが少ない)なぁというのがまあとりあえずステータスカンストまで遊んでみての感想。

まあいろいろ書いたけど、倍速とかの機能自体はとても良い。少なからず良い部分はあったと思うので気が早いですがディスガイア7は今作の良い部分と過去作の良い部分を上手く活かしてほしいなーって感じです。

今までのディスガイアとして遊ぼうとするとかなり不満が出る作品。逆に放置ゲー、クッキークリッカーみたいなものだと思って遊べば結構楽しめると思います。実際ぼくがそうでした。


また何か遊んだり思いついたら書きます
ばいびー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?