自分に革命を起こそう_

自分に革命を起こそう!

最近、このブログはiPhoneで書いて投稿しています。

少し前まで、ブログの更新はパソコンでないと難しいと思っていました。

ところが、数日パソコンを持ち歩けない状況になったので、仕方なしにやってみたらできるようになったんです。

以前なら、2、3日くらいブログ書かなくてもいいやと気にしなかったのに(一か月くらい書かないこともあった)ここ2か月近く毎日更新してるだけに、ここでやめてはもったいないという気持ちがエネルギーになったのもあります。

まさに必要は発明の母。

そんなに難しいことなの?と思われるかもしれませんが、僕はiPhoneで長めの文章を書くのは苦手で、普段はSNSの投稿をするくらいだし、ブログに使う画像もパソコンで作ってるので、ブログ投稿はパソコンでという選択肢しかなかったんです。

おかげで、色々勉強になったり気づきがありました。

以前に「何かを習慣化するにはハードルを下げることが有効」という記事を書きましたが

スマホには様々なアプリがあって「ハードルを下げる」ことが可能になります。


テキストは、さくさく入力できるエディターのアプリを使って、ストレスを軽減。僕はtextwellとATOKを組み合わせてます。

画像作成(というほどでもないけど)は、最近パソコンで使ってるCANVAというアプリのスマホ版をダウンロードしてみたら、意外と使えてビックリ。

ただ、そのアプリで作った画像が大きすぎてアップロードできないという問題が起きたのですが、それも画像を小さくしてアップロードするアプリを発見して問題解決。

他にもhtmlのソースをコピペする際のトラブルとかもありましたが、これもアプリで解決。

こうなってくると、最初はめんどくさかったことが、段々面白くなってくるから不思議。

試しに、パソコンで使用してるワイヤレスキーボードをiPhoneに接続してみたら、さらに文字入力が快適になり、もう、パソコン必要ないやんというくらいに調子に乗ってます(笑)

こういうのって、ある種の「革命」ですね。

ちょっと大げさに言うと、ライフスタイルが変わります。

いままで、パソコンのある環境でしかできなかったことがスマホでできるんですから、場所や時間の制約が外れて、隙間時間が有効に使えるようになる。

思いついたときに書けるから、いままでよりも多くの記事を書けるようになるかもしれないし、違う発想の記事を書けるかもしれない。

おもしろタノシズムの教えである「思い込みを捨てると世界が広がる」「ピンチは成長のきっかけ」をまさに実感した次第です。

あなたも「それはない」とか「これがあたりまえ」と思ってることを疑ってみてください。

新しい世界が広がるかもしれません。

では
今日もおもしろタノシズムで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?