見出し画像

今日はブログが書けません!

今日はブログが書けません。

書くことをが思いつかない。

みたいなブログ記事
よく見かけます(笑)

書けないネタで1本記事を書く的な。

薄々感じておられるとおり
この記事もまさにそれ的な。

朝から時間がないわけでもなく
むしろいつも以上に余裕があるのに
ブログが書けない土曜日の午後
みなさまにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか?

いたずらに文字を打ってみたり

手近な本をパラパラしたり
ネットサーフィンしてみたり
するけど
なんも浮かばない。

ここ2週間ほど
毎日ブログを更新していて

別に決めたわけじゃないのに
毎日更新するのが
自分の中で
当たり前のようになってて
書かない(書けない)ことが
まるで
いけないことのように思えて
自分が
犯罪者にでもなったかのような
気分なのが
さらに
「書けない」
に拍車をかけてるという
負の無限ループ真っ最中ってわけ。

今日はブログが書けない。

という内容で
ブログ記事を更新してる
ブロガーの気持ちが
痛いほどわかるなあ。

たかだか2週間ほどでのスランプ。
なんだか恥ずかしすぎる。

そもそも
仕事でも義務でもない
ほぼ期待もされていない
ブログ記事が書けないくらいで
どうして
ここまで悩むんだろう?

究極的には

ひとの目が気になるんやろな。

また途中でやめたんや。
何をやっても継続できないやつ。
口先ばかりやね。
かっこ悪ぅー。

って思われるんちゃうか?

そして

誰かの役に立つこと書かないとあかん。
ええこと書く人と思われたい。
コツコツ続けられない人はダメ。

みたいな
自分の中の思い込みや欲望。

みたいなのが混じり合って
結局行動(書くこと)ができなくなってる。

思ったのですが

また途中でやめたんや。
何をやっても継続できないやつ。
口先ばかりやね。
かっこ悪ぅー。
誰かの役に立つこと書かないとあかん。
ええこと書く人と思われたい。
コツコツ続けられない人はダメ。

って

人の目が気になると言いながら

僕が
人に対して思ったり感じたり
することでもあるなあ。

逆に言うと

僕が
人のことをそういう目で見るから
僕もそういう目で見られると思って
行動できなくなってる。

簡単に言うと

僕がひとのことをバカにしてるから
僕もバカにされるんじゃないかと
勝手に怯えてるってこと。

ある意味ひとりコントですね。

ということは

僕が人のこと
*例えばブログが書けない人や
続かない人を見たときに

また途中でやめたんや。
何をやっても継続できないやつ。
口先ばかりやね。
かっこ悪ぅー。


思うのをやめたら

僕は自由にブログが書けるというわけ。

だって
何書いても平気なんですから。

誰かの役に立つこと書かないとあかん。
ええこと書く人と思われたい。
コツコツ続けられない人はダメ。

とか関係ないし(笑)

勘のいい方は
すでにお気づきのことと思いますが
(誰でも気づくでしょうが)

こんなブログを書いてる時点で

僕は
ほとんど
ひとの目を気にしていません。
(あ、バレてました?)

また
このブログ読んで

ええかげんなこと書きやがって
なんだかんだ言いながら言い訳じゃん
テキトーにお茶濁してるだけ

みたいに思われたみなさん。

どう思おうと自由ですが

ひとに対して思ったことは
きっちり返ってくる
思考ブーメランの法則

忘れないでくださいね。

しかし

ブログって
書けないと書けないと思ってても
書き始めたらなんとかなるもんですね(笑)

ブログを書くコツは
なんでもいいから
キーボードを打つことかもしれない。

ではこのへんで。

LINEでお友達になりませんか?
下のボタンをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?