見出し画像

やめたいことをやめるコツ

最近、僕の中で「習慣化」が、ちょとしたマイブーム。

このブログも6月の終わりから毎日更新してるし、定期的にジムに行ったり走るようになり、お酒も飲まなくなって2ヶ月ほどになります。

コーヒーもやめてみたけど、これは微妙(笑)

先日、ユーチューブで、お笑いを観てるとき、オススメのところに「禁酒」の文字が見えたので、ついクリックしてみました。

あるお坊さんが、色んなひとの悩みに答える番組みたいで、その回は「お酒をやめたいけどやめられなくて悩んでいます」という方からの相談でした。

お坊さんの答えは

「お酒をやめようとするのをやめなさい」

でした。

えっ!どういうこと?

と思われるかもしれませんが、お酒をやめようとして戦うのはしんどいし、ますます飲みたくなるから、戦うのをやめて、別のことに熱中しましょう的なお話しでした。

その相談者はフィットネス系の仕事をされてるみたいだったので、「さらにトレーニングしたりしてカラダを鍛えてみたらいかがでしょう」と言われてました。

簡単に言うと「執着しない」とか「気をそらす」ということですね。

何かをやめる、とかじゃなくても、意志の力でなんとかしようとするのは本当に難しい。

そんな時、「やらなければならないこと」や「やめたいと思ってること」のことを一旦忘れて、目の前の小さな「作業」に集中したり、「好きなこと」に集中してみるというのはいいと思います。

僕も、高校生の頃、試験勉強しなくては、と思うと、つい漫画を読みたくなってました(笑)

が、そういう時、漫画を読むのを我慢せずに、思い切り読むとスッキリして、勉強する気になったのを思い出します。

これって、ビジネスでも同じかもしれませんね。

売上を上げなければ、集客しなければということにフォーカスするのをやめて、仕事の中でも、好きなことや得意なことに集中してみるとか、お客さんが喜ぶことを考えてみるとかしてるうちに、うまく行くってことはあります。

昨日の記事の、メインの商品に力を入れないというのも、この例かもしれません。

では
今日もおもしろタノシズムで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?