見出し画像

ヒゲダンの『LADY』の最高音はhiE!?

はあ。。。

 ふつくしぃ。。。

そんな言葉が漏れてしまうほど、美しい曲だ。

Officiak髭男dismの名バラード曲『LADY』。

この曲はメロディー、歌詞の言葉、歌声、楽器のハーモニー、全てが美しい。


さて、この曲もヒゲダン特徴でもあるキーの高さが光っています。

今回は高音域にスポットを当ててみたいと思います。

hiEは高すぎる!!

一番盛り上がるラストのサビでhiE(高いミの音)が使われています。

そこで最高音がhiEの曲を個人的に調べてみました。

ONE OK ROCK/完全感覚ドリーマー(hold on!!のとこ)      UVERworld/7thTrigger(転調後のラストサビ)          Superfly/タマシイレボリューション(サビ)           MISIA/Everything(転調後のラストサビ)             AKINO/創聖のアクエリオン(Bメロとサビ)        

ざっと調べた中で僕が知っている曲を選びました。

やはり高音域を得意としている歌手の方が多い印象です。

このことから女性でもなかなか出すのが難しいと思われます。

LADYでは藤原さんは地声に近い音で歌われています(4:00~)

そこが本当にエモーショナルで感情の高ぶりがすごく伝わってきます。

「愛しくて」というまっすぐな言葉なのもポイントだと思います。

圧倒的な歌唱力、美しい高音の魅力を改めて感じました。

あの高さの音をこんなに綺麗に出せることもすごいですが、この曲では楽器隊がシンプルなことでボーカルを引き立っています。

最初のサビまではピアノだけです。サビからは「ジャッジャッジャッジャッ」と小刻みなビートを刻み、楽器隊はあくまでボーカルを支えるような感じで進行していきます。

個人的聴きどころ

ここから個人的に好きなポイントをあげていきたいと思います。

・Bメロのピアノのアルペジオ(ジャラ~ン) (0:48~、2:05~)

・楽器隊が一瞬消え、ボーカルのみになるところ(1:35~)  

・高くて、エモくて、美しいDメロ(2:40~)

・美しいフェイク(4:14~) ⇒ちなみにここでもhiE出てきます。


おまけ

今回は高音をメインにお話ししましたが、

LADYはとても美しく聴きごたえのある楽曲です。

ヒゲダンのバラード曲はたくさん良い曲があり、もっと紹介したいです。

僕もカラオケなどで歌えたらいいのですが、全然歌が上手くないのでピアノで弾いてみました。

良かったら聞いてやってください。

メロディーが難しくて、勢いで弾いた感じもありますが。。

原曲を表現するのはまだまだ難しいですね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?