見出し画像

「バーコード」と「スキャン」~paypay~

こんにちは、わくわくです。

きょうはpaypayの支払い方法について書きます。

スマホ決済も慣れてきて、財布は持ち歩かなくなりました。
さらにはどんどん必要のないものを減らして、必要最小限にしい欲がメラメラです。
ちょっとした重さも減らしたくて、小銭も持ち歩かないようにし始めました。

この間は出店で初めてのquick payも経験。うまくいきました。
こんな感じで、手ぶら生活もすっかり自信をつけていたのですが。。
簡単な失敗をしました。

昼食にお店で定食を食べて、帰りにレジで決済。
paypayが使えるそうなので店員さんに申し出ました。

すると、「これを読み込んでください」とバーコードを示されました。
いままでずっと、コンビニでは画面のバーコードを読み取ってもらって支払いだったので、急に言われて頭が回らず。。

結局は、ただpaypay画面から「スキャン支払い」を起動するだったんですが。
なにを思ったかカメラアプリから読み取りしようとして失敗し、あきらめて現金で支払いました。

画像1

このパターン、自動販売機でコーヒー買うときにメルペイでやったことあるのに。。

とっさになると応用の利かない自分が恥ずかしい。。😅


よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!