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市場細分化(セグメンテーション)

企業は顧客に対して効果的にアプローチする必要がある。自社が提供する製品やサービスに満足する可能性の高い顧客に照準を合わせるアプローチである。顧客を細かいグループ単位で捉え、そのグループごとに企業のマーケティングを適合させようとする考え方。

セグメンテーションで満たすべき3つの条件
1)独自性があること
マーケティングの手法にそれぞれ異なる反応を示すものでなければならない。
2)十分な規模であること
採算性が見込める規模でなければならない
3)確実性があること
マーケティングミックスが確実に実行できるものでなければならない。

代表的な市場細分化の軸
<個人消費者市場>
地理的(居住地、都市規模、人口密度、気候)、人口統計的(年齢、性別、世帯規模、家族ライフサイクル、所得、職業、学歴、社会階層、人種、世代、国籍)、心理的(ライフスタイル(仕事重視、家族重視など)、性格(保守的、社交的、受動的など))、行動上(製品・サービスの使用経験、使用量、ロイヤルティの度合い、製品の使用場面(自宅、職場、休暇、通勤時など))
<BtoB市場>
産業統計(買い手の企業規模、所在地、業種)、使用状況(要求される技術水準、製品サービスを使いこなす能力、標準化の度合い)、組織購買(ロイヤルティの度合い、注文ロット、購買基準(信頼、品質、価格、サービスなど)、購買方針(リース、サービス契約、システム購買など)、購買部門への集権化の程度)、製品・サービスの属性(品質、性能、サイズ、スタイル)

市場細分化のメリット・デメリット
<メリット>
マーケティングの効果と効率を高めることができる
<デメリット>
細分化されたセグメントの分だけ製品・サービスを用意するとコストが割高になる可能性がある。

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