見出し画像

【Excel パワークエリ 動画解説】Table.Bufferでクエリの処理速度は本当に向上する?

こちらの動画では、パワークエリで、Table.Bufferの関数を使ったクエリの処理速度の向上について検証します。


動画で学ぶExcelパワークエリ・パワーピボット


パワークエリを使ってクエリの使い方にある程度慣れてくると、今度はクエリの処理速度の遅さが気になってきます。

データを取得したり加工したり、処理自体はクエリで自動化していますので、手作業の手間がかかるわけではありませんが、できれば処理を行っている間の待ち時間を短くしたい。


ネットでパワークエリの速度向上について検索すると

Table.BufferList.Bufferの関数を使うと、クエリの処理速度が向上する。

といった情報がヒットすることがあります。


クエリの中で他のクエリを繰り返し参照している場合には、Table.BufferList.BufferというM関数を使うことで、毎回他のクエリを参照することがなくなるため、クエリの処理速度が向上する、というものです。

とはいえ、Table.BufferList.Bufferを使うことで、実際にどの程度の効果があるのか、実測してみないとイマイチ実感することができません。


こちらの動画では、Table.Bufferの関数を使う場合と使わない場合で、クエリの処理速度にどの程度の違いがあるのかを検証しています。


なお、List型のデータをバッファーするList.Bufferについては、以下の動画で検証しています。


サポートに対して特典等の提供ができず申し訳ありません。サポートはこれからも記事の執筆や動画の制作等の活動を続けるためのモチベーションにさせていただきます。