見出し画像

簡単に条件分岐!ExcelのIF関数とIFS関数をマスター

この動画では、Excelで条件分岐のための関数であるIF関数とIFS関数の使い方を解説します。IF関数を使うと複雑になりがちな複数分岐の数式でも、IFS関数を使うと簡単に分かりやすく数式を作ることができます。



Excelの数式で条件分岐を行うにはIF関数を使います。

条件分岐のイメージ


IF関数の構造としては非常にシンプルなので、1つの条件で分岐する数式を作ることは比較的簡単です。

IF関数の基本構造
IF関数の使用例


しかし、多段階式にいくつもの条件で分岐するような場合は、IF関数を何重にも入れ子構造にした数式を作ることになるため、非常に複雑で見にくい数式となってしまいます。

IF関数による複数条件による分岐のイメージ
IF関数による複数条件で分岐する数式


このような複数条件で分岐する場合は、IFS関数を使うことで関数を入れ子にすることなく、非常にシンプルな数式にすることができます。

IFS関数による複数条件による分岐のイメージ
IFS関数による複数条件で分岐する数式


こちらの動画では、IF関数による条件分岐の数式の基本を解説しつつ、IFS関数を使った複数条件で分岐する数式の作り方を、具体的な例をあげながら詳しく説明しています。

Excelのパワークエリ・パワーピボットを動画で分かりやすく学べます

ファイルダウンロード

以下のリンクより動画で使用しているファイルをダウンロードできます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

サポートに対して特典等の提供ができず申し訳ありません。サポートはこれからも記事の執筆や動画の制作等の活動を続けるためのモチベーションにさせていただきます。