見出し画像

GODTAILさんに聞いてみた!「才能とは何だと思いますか?」

トップ画像のイラスト、カッコイイでしょ?

このイラストは日本国内だけでなく、海外でも活躍されているGODTAILさんの作品です。私がGODTAILさんを知ったのはInstagramかTwitter(現X)だったんじゃないかな?
初めて見たとき「カッコイイ!」ってなった。

そのGODTAILさんが似顔絵を描いてくださるというイベントをX(Twitter)で発見して即効で予約! 自分の好きなアーティストに描いてもらえるなんて夢みたいじゃない?! しかも、描いてもらってる間は独り占めできるわけでしょ(笑)

実は、GODTAILさんを初めてお見かけしたのは「大阪コミコン2023」のブースでした。この時は話し掛けることができず(意外と小心者です)、ポスターとステッカーを購入して帰りました。

大阪コミコン2023で購入したポスターとステッカー
今回ポスターを持参してサインしてもらいました♪


今回のイベントでGODTAILさんに描いていただいた似顔イラストがこちら! 実物500%増しのCooooolな仕上がりです!!

GODTAILさんに描いてもらった"私"

どうです? カッコイイでしょ?!
右目(イラストでは左)には高性能義眼、左(イラストでは右)にはTattoo、CYBERPUNK風に仕上げてくださって大満足♪
ちなみに、このときに掛けていたメガネがこちら

カスタムオーダーができるMonkeyFlipさんのメガネ


話しながらでも描けるということで似顔イラストが描き上がるまでの1時間ほど、色々とお話しさせていただきました。
私自身も芸大出身であること、某テーマパークのアトラクションで造形制作をしていたこと、芸大時代に影響を受けたアーティストなどなど。
話すなかで同い年だということがわかり、同じように影響を受けたものがいくつかありました。


「才能って何だと思いますか?」

私は予てからアーティストの方に聴いてみたかったんです。この問いを。こんな機会は二度と無いと思ってGODTAILさんに尋ねてみました。

GODTAILさんは・・・

『才能は、羨ましがるときの代名詞』

確かに、そうかも。
それが才能と認めるには少なからず自分の中にもその種があるってコトだろうから、そうなると羨ましがるってのも頷けます。ときには悔しかったり、妬ましかったりもします。

GODTAILさんは続けて「皆、何かしらの才能がある」とも仰っていました。
私もそう思っています。その人が持つ独特の感性だったり、違和感だったり、そういう特徴的なセンサーが才能じゃないかな。
この時に他者と比較する必要はありません。比較すると上には上がいるわけで世界イチじゃないと才能がないってことに成りかねませんから、絶対に比較しちゃダメですよ。

また、GODTAILさんは子どもの頃から絵を描いていたそうです。
それは友だちと仲良くなるためだったそうです。友だちから漫画のキャラを描いて欲しいとか、クルマやバイクの絵を描いて欲しいとかリクエストされて仲良くなっていったそうです。
私のクラスや学年にも絵が上手い友だちがいました。やっぱりその友だちにリクエストしている友だちたちがいました。

そして、GODTAILさんは「お金があったとしてもイラストを描いていきたい」とも。
それを聴いて、イラストを描くことが楽しくて、ホントに好きなんだなって私は感じたし、目の前で描いている姿を見ていても伝わってきました。

GODTAILさんは自分に才能があると確信していたわけではないそうです。
でも、これでご飯を食べていけるようになりたいという強い念いがあったそうです。
芸大に通い、モノづくりの世界に触れたことのある私は、とてもシックリきました。芸大で一緒に学んでいたヤツらは才能の有無よりも”やりたい”が勝っていました。その熱量が行動を起こさせる。

もっともっと聴きたかったのですが、似顔イラストが完成しました。
私のあとの予約が入ってないと知ると、もっと描けば(描き込めば)よかったと仰ったのが印象的でした。ノってきてたのかな。
次は、仕事として依頼したいと私は思ったのでした。


GODTAILさん、ありがとうございました♪

GODTAILさんは世界で活躍するプロのイラストレーターなのに、とても気さくに私と会話してくださいました。私はイラストだけでなく、その人柄にも惹かれました。HPに載せておられる 「大切な五つの心」を正に体現されていると私は感じました。

  • はいという素直な心

  • すみませんという反省の心

  • おかげさまですという謙譲の心

  • させていただきますという奉仕の心

  • ありがとうございます という感謝の心


今回の会場で購入したポスターとステッカー&画集

私はカーデザイナーになる夢を抱いて芸大に入り、才能が無いと感じて早々に夢を諦めました。そんな私だから才能で夢を諦めて欲しくないんです。
昨今は才能偏重社会で才能があるからできる、才能がないからできないと真しやかに囁かれているように私は感じています。
それは真実なのでしょうか?
私は違うと信じています。というか、信じたい。
そんな念いから、活躍しているアーティストやアスリートに「才能とは何か?」というインタビューをしてみたいと思っていたんです。
これからも機会があれば「才能とは何か?」を聴いていきます。


GODTAILさん個展 2023/8/30 wed ~ 9/12 tue
9/6、9/11の似顔絵ワークショップには若干の空きがあります。

GODTAILさんのHP


お気持ち ありがとうございます。 あなたからいただいたサポートは、また誰かのサポートへと循環していきます。