見出し画像

自己中心と自分軸は何が違うのか?

「自己中心」
考え、行動の中心に自分自身を置き、他人のことを考えないこと。

精選版 日本語大辞典より

ジコチューの意味は、他人のことを考えない。ってことですね。

「自分らしく」って表現をよく聞きます。

私のような仕事をしていると、相手のことを考えることを優先して自分のことが疎かになっている人に出会うことが少なくありません。
相手のことを考える、配慮する、が行き過ぎているように私は感じます。

自分軸で生きることは、自分を中心に据えるとも言えるのです。自分を中心に据えてピボットのように動いたり、やじろべえのように揺れたり、決して動かないということではありません。

私たち人間は余裕があると、相手のことを思いやることができます。
言い換えると自分勝手になっているときは、余裕が無い、失われている状態です。なので、ストレスサインと言えるかもしれません。

自分の感情や身体を大切にするのはとても大事なことです。

講師の仕事を続けていくなかで、はじめのころは参加者に楽しんでもらいたいと思ってました。今は、まず自分が楽しもうってなってきました。
だって、楽しさって伝播するじゃないですか?

私が楽しいって思うプログラムを届けたい。

これ飲食業だと当たり前なんですよ。自分が美味しいと思うものを届けたい。

どうとんぼり神座っていうラーメン屋さん知ってます?
「おいしいラーメン」ですよ。
自ら美味しいって言っちゃった(笑)

でもね、自信のあるものを届けるってつくる側としては当然のこと。

私の場合だと「たのしいワークショップ」って名付けましょうかね。

思い返すと、私は“楽しさ”を中心に据えて、生きてきたように思います。

自己探索の旅はつづく・・・
Insight Journey continues・・・

Vol.0941/2022年8月24日に配信したメルマガを加筆・修正したものです。
本号では他に「さまよい、探索し、発見する」「PLASMA」についても書いてます。メルマガにご登録いただければバックナンバーをお読みいただけます。



お気持ち ありがとうございます。 あなたからいただいたサポートは、また誰かのサポートへと循環していきます。