見出し画像

【活動報告書05】360度カメラによる「水辺のまちづくり」素案作成:ヴェネチアと大阪の比較

今回、ヴェネツィア近郊に在住のノダさんとチームを組み、「水辺まちづくり」の素案を立てました。(略称:「チーム水辺」)

しかし、才能あるノダさんの構想が素晴らしく、深堀した企画書については、ノダさんに依頼をさせていただきました。
後日、ノダさんから素晴らしい企画書が出される予定です。


1.世界的水都「ヴェネツィア」

Δ図1.ヴェネツィアの水路内を行きかうゴンドラ

世界には、素晴らしい水都が数多くあります。

  • ヴェネチア(イタリア)

  • アムステルダム(オランダ)

  • サン・アントニオ(アメリカ合衆国)

  • 蘇州(中国)

  • サンクトペテルブルク(ロシア)

などです。
その中でも筆頭格は、ヴェネツィアです。

2.日本の水都「大阪」

Δ図2.天神祭「船渡御」

日本にも水都は、数多くあります。

  • 大阪

  • 東京

  • 名古屋

  • 福岡

  • 北九州

などです。
その中でも筆頭格は、大阪です。
日本の場合、上記の都市は基本的に城下町です。
周辺の川や池、人工的に造られた堀などを利用して街づくりが行われました。

3.ヴェネツィアと大阪の比較

そこで、360度カメラによるヴェネチアと大阪を比較するコンテンツを作成することにしました。

ノダさんには、ヴェネツィアでの360度カメラによる静止画・動画撮影をしてもらいます。

筆者(exceate)は、長年に亘り水都大阪や水都東京の水辺啓発活動に携わってきました。

筆者の自宅から比較的近い大阪での360度カメラによる静止画・動画を撮影します。

撮影した静止画・動画を、ノダさんとSLACK上にて調整をした結果、
 ・歴史
 ・街並み
 ・観光地
 ・高潮から街を守る防御施設
 ・水上交通
 ・食文化
 ・町人の水都に対する思い
などの観点で比較するコンテンツの制作を行う予定です。
下記のスライドは、その素案です。
よろしければ、ページをめくってご覧ください。

Δスライド1:「ヴェネチアと大阪の比較」素案

3-1.ヴェネチアと大阪の中心部

Δ図3.ヴェネチアと大阪の中心部

3-2.ヴェネチアと大阪の歴史

Δ図4.ヴェネチアと大阪の歴史

3-3.ヴェネチアと大阪の街並み

Δ図5.ヴェネチアと大阪の街並み

3-4.ヴェネチアと大阪の観光地

Δ図6.ヴェネチアと大阪の観光地

3-5.ヴェネチアと大阪を高潮から守る防潮施設

Δ図7.ヴェネチアと大阪を高潮から守る防潮施設

3-6.ヴェネチアと大阪の水上交通

Δ図8.ヴェネチアと大阪の水上交通

3-7.ヴェネチアと大阪の食文化

Δ図9.ヴェネチアと大阪の食文化

3-8.ヴェネチア人と大阪人の水都に対する思い

Δ図10.ヴェネチア人と大阪人の水都に対する思い

4.まとめ

これから現地撮影を行う上での、素案ができました。
これで大まかな方向性は決まりました。

より具体的な企画内容については、ノダさんに依頼しました。
さすがに、ヴェネチアで店舗デザイナーをされているだけあって着眼点が良く、興味深い構想を考えてくれています。

本来ならば、言い出しっぺである筆者が考えないといけないのですが、ノダさんの発想の方が素晴らしく、彼女の案に乗ることにしました。
ノダさん!感謝します。

5.参考記事

6.関連記事

7.筆者プロフィール

8.有限会社エクセイト研究所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?