見出し画像

練馬区の介護保険のパンフレットが優秀。


そろそろ親の介護が必要になんだよなぁ…
家族が転んで介護が必要になった。
仕事で介護保険について勉強しないといけない。

そんな時は、行政が出してるパンフレットが有効です!

https://www.heartpage.jp/

これは各行政の介護事業者の情報が載っているパンフレットで
市役所や、地域包括支援センターなどに置いてあります。

ハートページには、その地域の福祉施設の案内、介護保険ではどんなサービスが受けられるのかなどが書いてあります。

けど!
事業所の紹介ばっかりで文字も小さくて正直見にくい!

ところが練馬区の「すぐわかる介護保険」は
ものすごく見やすいです!

https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/kaigohoken/gaiyo/suguwakaru.html
ここから飛べます。

介護保険の仕組みから、利用手順、
事業所を選ぶ時に気をつけることなど、
福祉に今まで関わりがなかった人でもわかりやすく書いてあると思います。


福祉職、介護補限関連の仕事に従事する人の新人研修とかにもすごく使えると思います!

⚠️練馬区独自の制度なども記載があるため、注意が必要です。でもちゃんと練馬区の独自の制度って書いてあります!

ネットからでも読むことができるので
ちらっと呼んでみてください⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?