見出し画像

noteの見出し画像がXのリンクカードで見切れる問題

こないだからなんとなく変だなあと感じてはいたのですが、ようやく違和感の原因に気づきました。

なんと、Xでのnote記事のリンクカードの仕様がまた変わってます!


前回記事のXでのnote更新通知ポスト


いや、ついこないだも、Xポストのリンクカードの表示の仕様が変わったのは、多くの人が騒いでいたのでご存じの方も多いと思います。

タイトル表記とかがなくなって、イメージ画像だけがドーンと表示されるようになってしまったアレです。


イメージ画像だけのリンクの例

この仕様はタイトルやdescription(説明文)が消えて不便だ、画像だけじゃ何の記事かさっぱりわからん、という不満の声が多数ありました。確かに、このスクショを見てもお分かりの通り、このグラフ画像が一見して日本経済新聞(nikkei.com)へのリンクかどうかすら分かりにくいですからね。

そんな中、江草の見出し画像テンプレートは以前からタイトル記載を含んだものであったので、被害が少なくて済んだぜとドヤ顔までしていたものです。


ところが、気づいたらまた表示の仕様が変わっていて、タイトルや説明文の表記が復活した代わりに見出し画像が正方形の小さな表示になり、結果、江草のnoteの見出し画像のタイトルが堂々たる見切れ方をしてしまっているのです。


見出し画像内のタイトルが見切れてるリンクカードの例

この通り、「『2050年 世界人口大減少』読んだよ」というタイトルの「世界人口減少」部分しか見えてないですよね。

本来の見出し画像は↓のように横長の長方形ですから、

めっちゃ見切れてるわけです。


これに気づいて、なんてこった、またイーロンマスクやりよったかと、思ったのですが、どうもこの仕様のリンクカードではない、画像オンリーのリンクカードも生き残ってる模様。(たとえば先ほど例に挙げた日経サイエンスのポストは大きな画像リンクカードのままなのです)


これは一体どうしたことかと思ったら、どうやらサイト側の設定でXのリンクカードの表示方法が変えられるようなんですね。(江草はWeb素人なのでググって得た情報で納得してるだけですが)

だから、おそらくX側のリンクカード仕様変更に対応する形で、note側がリンクカードの表示方式の変更を行ったんじゃないかと推測されます。だからイーロンマスクは多分濡れ衣。(気づかなかったのですがnoteからの公式発表あったのかなあ)

それで、nikkei.comのように巨大な画像だけのリンクカードのサイトもあれば、noteのように小さな見出し画像とタイトル説明文併記のリンクカードのサイトもあると。


まあ、画像だけのリンクカードがいまいちわかりにくかったのは事実なので、表示形式を変更する意義は分かります。

でも、良くも悪くも見出し画像の表示感が急に変わってしまったので、ユーザー側としてはやっぱり困惑する事態なんですよね。


noteヘルプセンターによるとnoteの見出し画像のサイズ設定の推奨は以前と変わらず長方形型です。でも、現状これだとXに投稿した時、真ん中の正方形部分しか表示されないので大幅に見切れるリンクカードとなる事故が起きてしまいます。

noteヘルプセンター『見出し画像のポイント』(2023年11月20日時点)


実際、なんとnote公式のXポストでさえ見切れてる気がしますし。。。

note公式も悲しい感じに見切れてる。もしかしてこれも錯視だろうか


うーん、なんかおかしなことになっておるぞ。


ともかくも、1ユーザーとしてできることは、noteの見出し画像のデザインをこの正方形モードに合わせてまた考え直すことでしょうか。

Xポストでのnote更新通知のことだけ考えるなら、タイトルを見出し画像に含めずに、中央の正方形部分だけ切り抜かれても良いようなデザインにするのが無難となりそうです。

江草もとりあえず、今回江草アイコンを中央に置いてみて試してみますが、これでどうでしょうかね。いつも朝に予約投稿するスタイルなので、実際にどうなるかは投稿後のお楽しみです。ドキドキ。

とりあえず、これを応急処置として、今後どうするかまた検討したいなーと思います。



※なお、とてつもなく時事ネタなので、今回の記事の現象はすぐにまた変化する可能性があります。最悪、予約投稿待ちの時差の間に変わるかもしれないです。また、おそらく雰囲気からしてユーザー環境依存ではないとは思いますが、もしかすると江草だけこうなってるという現象という可能性も否定はできません(A/Bテストかもしれないし)。そういう江草の勘違いでしたらすみません。


追記

朝Xに予約投稿されたものを確認したところ、今回のアイコンのみの見出し画像にしたポストは大きな画像型のリンクカードになってました。うーん。どういうことなのか、メカニズムが分からない。今後また検討します。

江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。