見出し画像

animales politici

たがいにたより
あすをはかり
みずから
ひとりひとりをみとめあい
みずからのてでまちづくりをになえ

くにのはじめから
みずからおさめることをしらぬ
くにびとたちよ

うえからのきめごとにうたがいもなく
うえからきめごとがなければ
ふみだすことさえままならぬと
きめごとをいただきありがたがるものたちよ
きめごとのただしさを
なんじらわけしり、たがいにときあかしてみよ

いなみ、わけをあきらかにせよとのこえを
いかり、なじり、こづき
くちふさぎ
ひとつであるかのように
まるめこむことに
あらゆるずるさとちからをそそぎ
そのおろかさ
そのよこしまなること
思いもやらず
おもいことにするものをはじき
おいだし
おもいはみなひとつとうそぶく
なれあいにおのれのちからを
築きほこりたかぶるものたちよ

うえからのきまりごとに
黙してしかりとうなづき
よろこんでいやしきものに
なりさがるものどもよ
まるめこまれたきょういちにちに
あざといしあわせにひたるものどもよ

かしこきものと
ひとをしたにしくことに
ちからをにぎるものどもの
わけもしめさず
うつろなしたにて
ときふせるたくらみ
たみのいのちが
もてあそばれていることなぞ
きづかれまいと
とがなきものたちを
みえないところに
おとしこみおしこめ
しいたげるよこしまなやからよ

ともよ はらからよ
このよのなれあいに
めをふさぐなかれ
みみをふさぐなかれ
おのれのいっすんしほうに
まゆとなるなかれ

たよりあい
おもいをわかち
ききとどけあい
たがいをへだてることなく
たがいがたがいを
たがいのために
まもりあうつどいを
ならいとなせ
みずからのとなりびとから
いえのなかから
あすをつくる
子らとともに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?