見出し画像

inania memoriae

君は記憶の空隙をのぞきに行ったかい
ちょっと素敵な思い出たどって
味わってごらん
いつもどおり
今までどおり
とてもしあわせな気持ちになれたかい
では今度はわたしが一緒に
その始まりはいつだったの
ここね、ものがたり、ここで始まったのね
君の後ろで同じ景色を見ていたひとが
ほらあそこに、君には見えにくかったけど
でも熱中していたのは、見たくなかったからかも
あのひと忘れていたの
見覚えあるんだ、立ち止まっちゃだめ
帰れなくなるから
また忘れることにして、次に行こう
ここが君を幸福に包んだ瞬間
でもコマ送りにしてみたら
ほらここにもあそこにも
見ていなかったところ
たくさん出てくるでしょう
黙っていないでよく見てみて
しょうがないよ、みたいものしか見ないから
今になってみてみぬふりしている自分に
気づいちゃったんだ
ここにもあそこにも
いろいろ忘れておいたことが出てきたね
あのひともこのひとも
時の隙間で君が言っていたこと
響いていたこと、君は忘れて生きてきたんだ
隙間を見えないようにして
埋めてきて、それでしあわせな気持ちに
なれたんだね
このしあわせが終わったら
ゆっくり隙間をもう一度
探し当てて
隙間の向こうの
見たくなかった世界を見に行ってごらん
記憶の隙間の向こうに
きっと君が見えなくした
不幸と思った世界で生き直せるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?