見出し画像

Master Yoshi

美(よし)君、シロウテを詮議して
聞き知ったことすべてその通り
書いたのかい
筐底に秘めて生涯を閉ずる覚悟ではなかったね
それも本当の最終稿は喜寿を迎えて
学を全うすることと
時と同じくして公に託したね
処分もあれば、消失もあり得たのに
その後も最後のものは写されず
後の学者まで、美(よし)君、みんな騙されたね
美(よし)君、君のお陰で、日本の近代は創られたと
戦争に負けるまで君は讃えられていた
思想抜きの技術の吸収で行くんだと
和魂洋才だと
戦争で負けてもまだ君はその後の日本の
轍路を敷設したと
美(よし)君、天教は癲狂にしなければ
君の真髄は一文字も残されなかった
君はそのことを知っていた
文字の体系が入れば
名づけの体系が入り
名づけの体系が入れば
教法の全体系が変容する
君はシロウテと共に向こう側にゆき
向こう側からものを見てきた
利瑪竇といい明ひとにして奉れば
君の真意は見えたのか
否、今の学者まで不明のまま
君は割がきで見えない字で
ヘイベレイウス
ラテン
キリイキス
美(よし)君、君はここに書き残したね
凡ソ大事ヲ記スニ必ズ此語ヲ用フルノミと
シロウテから聞く前から
君は和蘭語として知っていたね
君は地球が丸く傾いていることも
球面幾何学で地球の外から地球を想像し
時間軸と空間軸で
地球のすべてを描かんと、君、すべては邏馬人が説いたことにしたのか
禁制の文字を用いて
梵語に長ける君は
宇宙の外から宇宙を觀じた
美(よし)君、君はシロウテを仏教にも
及ばぬ愚かものに仕立て
日本から耶蘇を追い出す役を
最後まで演じて見せたね
翼君も榕君も
そんな振りを貫いた
文字の体系が法を觀ずることを
君に継いで知りながら
日本が戦争に負けて
さらに今日の今日まで
君の役者たる由縁は
ついに知られずに終わるのかい
この僕を措いて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?