見出し画像

経営企画部ってなにするの?

こんにちは、株式会社イーダブリュエムファクトリー(以下 EWM)の経営企画部 EXチームの納富です。
EXチームでは、EWMの情報発信(WantedlyTwitternote)を今年から本格的に始めていますが、なかなかフォロワーが増えません。
読んでいただいた方ぜひ、フォローしていただけるとわたしたち大変よろこびます!


今回ご紹介するのはEWMの「経営企画部」。
普段の会社説明会では、EWMの事業の2本柱である「Webインテグレーション事業部」と「ソーシャルデザイン事業部」のご紹介はしていますが、社内では隠れキャラになりきれない部署「経営企画部」をずっとご紹介したいとウズウズしていました!


▼ちなみに、会社紹介資料はこちら。よかったら見てみてください。



経営企画部とは?

わたしが入社した当時は「Corporate&Support Group」という部署名でしたが、2020年8月からは「経営企画部」として生まれ変わりました。
そう、リボーンです。

わたしの経営企画部には、とってもやさしく頼りがいのあるおもしろ上司を筆頭に個性豊かなメンバーが勢ぞろい!あつまれどうぶつの森みたいな部署なのです。


4つに分かれたチーム編成

画像1

経営企画部は、現在4つのチームに分かれています!
チームごとの業務内容や、わたしから見たチームの雰囲気をお伝えいたしますね。


①総務経理チーム
バックオフィスである「総務、労務、経理」は企業にとって必要不可欠な存在!地方だと、事務職と括られてしまいがちですが、その仕事内容は会社のお金の管理はもちろん、労働基準法などの法律の知識も必要。
専門的知識を身につけ、従業員が安心して働ける環境をつくってくれているチーム。
じつは、事務職と括られてしまうことになんとも違和感しかないと思い、この経営企画部の記事を書こう!と決めたキッカケなのです。
このチームがいるからこそ、メンバーが安心して働けることができると自信もってご紹介!

②EXチーム
わたしが所属しているチーム!
Employee Experience(エンプロイーエクスペリエンス/従業員体験)の略である「EX」。従業員が会社の中ではたらくことを通して得るすべての体験を向上させていくことを目的としています。
これまでは採用をメインに行っていたチームですが、これからはEWMではたらくすべての人に対して「働きやすい!」と思ってもらえる取り組みを行います。整えていくところはまだまだ!これからどんどん動いていきますよ。
どんな風に動いているのか気になる方は、Twitterのフォローをぜひお願いします!(切実‥)

③広報チーム
行政や企業向けの広報活動を行っており、EWMと社会の関係性を良好にすること、そして自社のビジネスや活動を広く知ってもらうことで、事業を前進させることを目的としたチーム。
広報チームはあたらしく誕生したチームであり、所属しているメンバーは1人と1番少ないチームですが、とても1人とは感じさせないほどの賑わいです!こねくり家でのイベントはもちろんですが、さまざまなイベントプロデュースを行っています。

④事業開発室
既存のプロジェクトの幹を太くしどんどん成長させ、さらにはEWMの新しい事業を研究、開発、推進するチーム。
経営企画部の中で1番アツイ!チーム
いや、むしろEWMの中で一番アツイかも!
経験豊富な情熱リーダーをはじめ、甲子園球児メンバー、七山を愛するメンバー、ゴルフを語らせたら止まらないメンバーがそろっています。


個性あふれる経営企画部

画像2

以前、経営企画部全員でストレングスファインダーを行ったとき、チームごとに全く資質がちがい、それぞれのチームのカラーが際立つ結果となっていました。

■総務経理チームは、実行力や人間関係構築力。
■EXチームは、ほぼ人間関係構築力。
■広報チームは、影響力。
■事業開発チームは、影響力と実行力。

チームごとでこんなに違うのかと、驚く結果に!
わたしたちEXチームのメンバーと結果を共有したときは、「似たもの同士だね!」思わず笑っちゃいました!


ただ、1つのチームでは完結できることはなく、チームで繋がり、支え合いながら進めていくことで成果へ導くことができます。

チームごとの人数はまだまだ多くはありませんが、常に情報を共有し困ったことがあれば声を掛け合い助け合う。そんな当たり前のこと大切にしているチームです。


現在、隠れキャラでは終わらない経営企画部を一緒にパワーアップさせてくれるメンバーを募集しています!

くわしくは、EWMのサイトをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?