成功させたい転職活動!!

皆様

お疲れ様です!

コロナ時期で海外の企業や国内企業など数々の企業から内定をもらいました

global career1と申します。

今回ご紹介させていただきたいのが、転職活動の流れとポイントについてです。長い文章でづらづらと書くのは、読むのがとても大変だと思いますので、簡潔にお伝えさせていただきますね!!

まずは転職活動の流れです。

1.履歴書や職務経歴書を作成する

2.転職エージェントを探す 

3.転職エージェントと話す

4.転職エージェントより企業に書類を送ってもらう 

5.書類選考が通過するとエージェントより連絡があり、面接となる

6.オンライン面接(2~3回、場合によってはSPIなどのテストもあり)

7.内定


以上が簡単な流れとなります。


続いて、それぞれのポイントをご紹介いたします。

1.職務経歴書の作成の仕方

業界、業種ごとに作りましょう。できれば、各企業ごとに作るのがベストではありますが、時間がない場合は最低でも業界、業種ごとに作成し、提出するようにしましょう。転職エージェントも添削などしてくれますが、期待はしない方がよいです。誤字脱字くらいしかしてくれないので、、

CREC法や具体的にどのような成果を出したまで記載するとよいと思います。

※使い回しをしてもよいとは思いますが、業界、業種は分けて作成した方が格段に書類選考率は上がると思います。

2.転職エージェントの選び方と関係性

大手企業が間違いないですね。パーソル、DODA、リクルートなどがおすすめですね。求人数はどこも変わらないので、どこでもあまり変わらないと思います。アドバイザーが自分と合うかどうかで決めるとよいと思います。

また、ここで重要なのが、彼らとの関係性づくりです。彼らしかしらない裏求人が存在しますので、彼らにも優秀であることをアピールしておきましょう。

3.面接対策

1次面接、2次面接、最終面接とあるケースがほとんどですが、それぞれ対策が必要になります。

・1、2次面接

自己紹介、これまでの経歴、転職理由、志望理由、自分の強みと弱み、成功体験と失敗体験(失敗した後、どのように改善したのか)逆質問 +現職の仕事内容の深堀

→ 太字部分が非常に重要です。どのように対策すべきか次の章でお話いたしますが、必ず準備が必要です。なければ、即刻アウトです(笑)。私も何度ここで落とされたか。。。

※質問内容などは変わらないことが多いので、同じ対策で大丈夫です。

・最終面接

逆質問+身だしなみ+笑顔


以上、拝読いただきまして、ありがとうございました。次回面接対策について詳しくお伝えさせていただきます。

面接を転職のために50社以上受けましたが、絶対に事前準備は必要です。キャリアアップしたい方や優良企業に入りたい方は必ず対策しましょう。色々な記事が検索上では上がっていますが、正直実践的でないものが多いです。私は実体験に基づいてお伝えしますので、ぜひ参考にしていただければとおもいます。

それでは次回お会いしましょう!!!