見出し画像

ロジカルでシンプルな英語発音指導の効果 中野郁子

説明がとにかく分かりやすいです。英語学習は色々試してきましたが、ロジカルにシンプルで、一番しっくりくる説明でした。何より全体を俯瞰してから各パーツに移行していくので、全体像が取りやすいです。
Pronunciationの講義では、 最初に脳の構造や文法を含む全体像をお話ししてくださっていましたので、今からこれをやるんだという心の準備とこういう効果があるんだと思いながらやることができました。それが成果にもつながっているような気がします。

また、発音の時に手を手話のように使って、発音をサポートしてくださるのがとても気に入っています。ついつい自分でも同じように手を動かしながらやるので、記憶に残りやすいと感じました。これが、他のBBT生にも人気の理由の一つかと思います。

時々、ユーモアも交えながらのクスッと笑える講義ですので、飽きずに楽しく受講できました。" 非常に満足 "リスニング力が大きく変わりました。男性の低い声やこもった話し方をする方の英語が聞き取りずらかったのですが、先生のおっしゃる通り、息の部分を音として認識する回路が出来上がったと感じます。これは本当に驚きました。聞き取りづらい単語などは、前後の文脈で勝手に判断していたのですが、全部の単語が耳に入ってくるようになりました。逆に一つ一つの単語やイディオムが聞き取れすぎて、文脈を逃すという事態にも。。。。

会話中は今までの癖がポロポロ出てくるのですが、一つ一つ講義でしっかりやってくださったので、あっと思った時に思い出して意識して話すことができます。でもまだ口の筋肉がまだ出来上がっていないのかもしれません。

外国人の友人にも、発音が良くなって聞きやすくなったと誉められました。" BBT講義の他の講義でも同じですが、自分が提出した音声の改善点などが知りたいと思いました。最優秀の方の音声も聞きましたが、音が故に自分のどこが出来ていないかが分からないのです。 竹村先生の発音の講義は、今までに体験したことがないアプローチでリスニング力と発音が飛躍的に上がります。

発音を気にして話せないくらいなら、どんな発音でも気にせず話す方が良いと思っていましたが、まさかリスニングにこれほど影響するとは思いもしませんでした。ある程度英語が話せるようになると、その先はどのように学習していくか迷子になりがちですが、全体像と学習方法を示していただけるので、目標を失わずに着実に成長が実感できます。すべてのレベルの英語学習者におすすめですが、特に中級以上の伸び悩んでいる人にぜひ体験してほしい講義です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?