プレハブ改築No6 エアコン再掃除

どうも!毎日梅干し食べてるプレハブです。

今回は床下の柱を組む前にエアコンを掃除したという話です。

ザッと地ならしして篠竹の根っこもあらかた抜けた模様のプレハブ内部。

これから床の柱を組むんですがその前にうちのプレハブに着いているエアコンの掃除です。

以前にハイターでできる範囲で掃除したのですが、シロッコファンという、エアコンの風を作るファンのところのにカビとホコリがビッシリくっついていたとこは、奥まっていてほとんど掃除できないでいました。

床も無いので思いっきりゴミ落とすつもりで派手にやってみました。

色々考えていたのですが、篠竹を利用することにします。

ます、篠竹を金槌で叩いてこうします

これにレンジフードにかける不織布を巻いて

これがなかなか良くて、捗りました。
篠竹の適度なコシとしなりが良かったです。
アルコールで湿らせて拭きます。

歯ブラシでは柔らかすぎて入らないファンの間にも割いた竹のコシで入っていきゴミをかき出せました。

つららみたいなゴミはほとんど取れうっすらホコリが残るのみになったので、これで良しとします。
あとは中性洗剤を薄めた液体で擦れば取れそうです。

これでプレハブ完成後も定期的に掃除できそうです!

篠竹の使い道が一つ増えました。


野菜の支柱。燃料。篠竹の炭を消臭剤として。掃除用具。バンブーフェンス→これはまた後日、記事にします。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?