見出し画像

睡眠の質向上  夜勤編

どうもプレハブです

今回は夜勤の睡眠の質を向上させたいと思います 。

夜勤の時は 仮眠を取れるのですが、 支給される布団が ペラペラで 腰が痛いので 自宅から薄いマットレスを持って行ってます 。

それと 、寝るときはきちんと 制服を脱ぎ ジャージに着替え、 寝やすい格好にします。
下着も全て着替えます。
夏場は 濡らしたタオルで全身をふきます。

夜勤時の仮眠中も仕事の一部という考えもありますが、 きちんと仮眠は休憩時間という ことで会社が 考えているので 寝巻きに着替えております 。

最低4時間は仮眠が取れる状態です。

夜中に起きて 仕事をすることもありますがそれはごくたまにです 本当に本当に緊急事態の時以外は起こされません。

夜勤はどうしても 拘束時間が長くなりがちですが 仮眠の質をいかに向上させるかで体調管理が随分と変わってきます。

夜勤勤務をしている方々は仮眠の質を向上させることで 体調が随分と変わってくると思いますよ。

なので、家に帰ってからはあまり寝ないようにしています 。なぜかと言うと 睡眠のサイクルが狂って夜に寝れなくなってしまうからです。

自分は上手く仮眠が取れなかったら、夜勤明けの日は 本当に頭がぼーっとして 1日何もしていないことが多いと思います。

それと朝起きる時間も あまり変動のないように一定の時間で起きるようにしています。

自分の場合は5時から6時 の間です。
日勤の時も夜勤の時も休みの日も 大体これくらいの時間には起きています。

昼間にどうしても眠くなったら 30分ぐらいは昼寝しますが 本当に軽い昼寝です。ウトウトで終わるようにします。

写真のバッグの中には マットレス 、寝袋、 枕、 ジャージなどが入っています。

以上で自分が この仕事についてから2年と半年で、 得た体調管理方法でした!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?