晩夏の畑の様子
どうも、プレハブです。
今回は畑のレポートです。
まずは大木化したモロヘイヤと里芋です。
モロヘイヤは2メートル位ありますかね。里芋の大きさから何となく想像してください。
写真に写っている里芋は親芋を半分にカットして植えたんですけど、分岐が激しくて、親芋が4個位出来てるんじゃないかと思うほどです。
豊作の予感……里芋は保存が効くので春まで食べれるんで良いですよね。食べきれなければ、来シーズンの種芋としてまた活躍します。
オクラはもう、おしまいかなぁ、下に転がってるオクラは成長し過ぎて食べられないものです。
今年のオクラはみんなよく育って沢山食べられました。味噌汁、おひたし、炒め物、カレー。夏のネバネバ野菜は美味しいです。
育てた訳じゃないけど、居心地が良かったのか大きく育った紫蘇の木。
紫蘇の実がなったら紫蘇の実醤油にしようと思います。
こちらもどこからか種がやってきて大きく育った大葉の木。
こちらはいつも弁当のおにぎりに味噌大葉にして食べてました。お疲れ様です。
もう、雑草にかられ取られたかと思ってた空芯菜が最後の最後で頑張ってました。
ええ、油炒めで美味しく頂きましたよ。
上の方に写っているナスとピーマンももう、おしまいです。ぬか漬け、素揚げ麻婆茄子、炒め物と頂きました。ありがとう。
こちらは収穫待ちの落花生です。
草マルチでやってみたんですけど、どうですかね。上手く育ってるといいですね。
さつまいも、紅はるか。
ねっとり系が好きなんで去年と同じ品種です。
6月に植えたので収穫はあと、2週間くらいかな。
葉っぱも黄色くなって来てないのでまだ早そうです。
この間植えた九条ネギはいいスタートを切りました。
今年も豊作が期待できそうです!
あと、山芋があるんですが雑草に埋もれてて撮り忘れました。
以上、晩夏の畑レポートでした。
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?