見出し画像

✴︎2023年下半期を振り返る✴︎

半年ぶりのこんにちは。
毎日絵を描いているのに何故か一枚も完成させられない絵描きEuphälletです🙇‍♂️
前回は上半期を振り返ったので、せっかくなら下半期も振り返ろうということでこのnoteを書いてます。今回は上半期ほど書く出来事が無いと思うので、今日まで日の目を見なかった絵の欠片たちを供養するイラストメインの回になりそうです。最後まで見ていただけたら幸いです🌌

2023年上半期おさらいnoteはこちら👇


・2023年6月後半

うちの子たちのポートレートを飾るために作った装飾(未だ未完)
昔レジンアクセサリーを作るために購入したフレームを取り込んで加筆
少年
ヨーロッパの建築によく見られるコリント式のオーダー(柱)
何枚ものアカンサスの葉から成る装飾的なデザイン、三大柱の中で一番好き…
個人的にコリント式はバロックや新古典主義、
イオニア式はロココ建築で使われていることが多いと感じます
いつかイオニア式のオーダーも描いてみたいなぁ
うちの子
装飾部の少年の横顔
↑の画像の全体(未だ未完)
線画を修正しすぎてなかなか色塗りに移行できないの図
先の装飾に色を足し、上部に屋根を追加しました


♫Favorite songs in this month



・2023年7月

7月初旬 / フレーム
過去に描いたパーツを組み合わせた簡易的なもの
少年
7月中旬
ハッピーバースデーソング歌わせてみた
7月下旬 / フレーム(トンド)
元々これだけのシンプルなフレームにする予定だったのですが、
案の定どこか物足りなさを感じてしまい…ここから約2ヶ月に及ぶ拡張工事が幕を開けます
うちの高校生カップル落描き
社交的なクラスのマドンナ × クールなドイツ人男子
↑のフレームからちょっと進化した
これでも十分ごちゃついてるけど、この時の自分はどうやらまだ納得しなかったみたいです
工事は続きます、、、



♫Favorite songs in this month


・2023年8月

8月上旬 / ↑のフレームの左右に窓パーツを追加
青年と少年の横顔を追加
窓枠の装飾パーツ、翅を持った少年少女の彫像を追加
うちの子
8月上旬 / インスタのストーリー
8月中旬 / 朝頃に海へ行きました
朝日に煌めく水面と波…一生見てられそう
晴れた朝の海を見ていると何故かアカデミスムの作品を連想してしまう
淡い色の空、ペールグリーンの波と白い泡にブーグローの絵画を感じる
海の泡から産まれたアフロディーテの誕生を天使たちが祝福してそう
うちの子。2008年3月生まれ
オーストリア人と日本人のハーフで、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が好きな多感な少年
自分の容姿に自信がなく、コロナが流行る以前からマスクをつけないと外に出られなかった
8月下旬 / うちの子



♫Favorite songs in this month


・2023年9月

この月はgif多めです

9月上旬 / 髪が少し伸びました
7月にハッピーバースデーソング歌ってた少年と同一人物です

ディープフェイク生成にハマる

👇に続くgifは“FakeMe“っていうディープフェイク生成アプリで自分の絵を読み込んで出てきた子たちです
このアプリのおかげでうちの子の顔のイメージを掴みやすくなりました

9月下旬
装飾部分がやっと完成しました…!!
イメージは“少年が眠るロココ調の霊廟”
横に上にと拡張した結果、メインの少年絵よりも装飾の方が
キャンバスの大半を占めてしまいましたが、我ながら可愛いので良しとしましょう


♫Favorite songs in this month


・2023年10月

Youtubeを始める
youtubeアカウント作りました。
主にイラストのタイムラプス動画でも投稿していこうとおもてます。
更新頻度は低いと思いますががちょくちょく覗いていただけるとありがたいです🙇‍♂️

10月上旬 / 部屋漁ってたら数年前に作ったトートバッグ出てきた
アイビスの万華鏡定規にハマってた頃のやつ…懐かしい
中央の蝶(ヘレナモルフォ)は映画『パプリカ』でお馴染みのやつです
ラフ
チェコの人形作家“ルボミール”と彼が作ったビスクドール“ヤロスラフ”です
10月下旬
ちゃんと横顔まで生成されてるの凄すぎるな


♫Favorite songs in this month


・2023年11月

11月1日 / 「肉の帳、幕開けの唄」
今年初めてXに載せたイラスト
ただ眠っているだけのような。それとも死んでいるような少年
物語でいう所のプロローグ的な絵なので色は少なめ
11月中旬 / 海沿いをドライブ
この日は超自分好みの空模様でした
こういう空を見ていると猛烈な切なさと少しの希望が混ざり合った不思議な気持ちになる
おはよう太陽
“天使のはしご”の正式名称、“薄明光線”って言うんだ〜調べて初めて知った
“レンブラント光線”とも言うらしい…
「光線」がつくとなんか安っぽいSFみたいであんまり好きじゃないなぁ
wikiにあった宮沢賢治の“光のパイプオルガン”って表現が大優勝すぎるんよ
今度から使わせてもらおうかな
11月下旬 / フレーム
うちの子たちの誕生日イラスト用に描いたもの
ウェイド目当てで出戻るも気づいたら11月の新ツムコンプしてた
なんか最近のツムツム、新ツム出る確率低くない……?
100万コイン貯めてもあっという間に溶けるから恐い


♫Favorite songs in this month


・2023年12月

12月上旬 / ヤロスラフとルボミールの横顔
フレームラフ
自創作『ヤポネフヰヴリオのための憧年記』から⬛︎⬛︎高等学校1年2組の生徒名簿
12月中旬 / エレメントモチーフ(火、水、風、土)の少年たち
独断と偏見で黄道十二宮の星座を少年化してみた
姿はこれから練っていきます

『あの夏のルカ』で号泣

⚠️ネタバレあり⚠️
ずっと前から気になってたけど忙しくてなかなか観れなかった映画。師走になってようやく鑑賞。
期待以上の良作だった…!!!ストーリー良すぎるし、テンポ良いし、キャラデザはもちろん世界観も可愛い…文句無しの★5。オールタイムベスト2位に食い込むほど大好きな映画🛵1時間40分じゃ足りないよ…何時間でもあの世界を、あの3人組を観ていたい……。もちろんルカとアルベルトにはずっと一緒にいてほしかったけど、ラストでアルベルトがルカを遠く離れた学校へ送り出してくれたことで“一夏の忘れられない思い出”感が強調されてここまでエモい神映画になったんだなぁ……と思うと泣かずにはいられん。マジでここのシーンは涙止まらんかった
アルベルトのルカを想う気持ちが尊すぎるよ…😭てかアルベルトとルカ本当尊い(もちろんジュリアも)…この3人好きすぎる一生推す。それぞれ独りだった3人が最高の友達になれて本当良かった………。あと日本語吹き替え版の声良すぎん?それぞれのキャラクターに合いすぎてて、そこもこの映画が大好きになった理由の1つです……ルカの天使みたいな声も、変声期真っ只中のアルベルトのイケボも、あどけなくて可愛らしいジュリアの声も大好き………ディズニー映画の子供キャラってそのキャラと同年代の人をキャストとして使ってくれるからリアリティがあって感情移入しやすいよね。この作品を日本語で観れることに感謝しかないし、日本語吹き替え版のエンドロールに少年時代を持ってきた人のセンス天才すぎる
因みに今作の推しはアルベルト、ルカ、ジュリア、グイド(エルコレの取り巻きの痩せてる方)です🍝

追記 : 来年3月にやっと劇場公開されるんだね…!おめでとうございます🎉
スクリーンであの感動を味わえるなんて…絶対観に行く……
これを記念してツムツムでもアルベルトとジュリアのツム出してほしいなぁ

久しぶりにあつ森開いたら雪積もってた☃️
家の外観(家具の種類も然り)、もう少し種類が豊富だったらカスタム捗るのに…
1階のリビング。イメージは「アンティークのドールハウス」
2階の寝室。まだ未完成
博物館の蝶園が最高すぎたので、家具磨き機能を使って自宅で再現してみた
モルフォを中心に色鮮やかな海外の蝶たちを集めてます

にしても12星座シリーズの家具素敵よね…。白×金の色合いが宮殿の調度品風で好き
ジェミニのクローゼットとヴァルゴのハープが個人的にお気に入り
でもやっぱりとび森のロココシリーズ、プリンセスシリーズを今作にも出してほしかったなぁ
天蓋付きのベッドが欲しかった😭
12月下旬
自室の入り口にレースの暖簾を付けたよ
来年投稿するタイムラプス動画のサムネ
3年前のハロウィン絵を元にした自創作『魔夜に響く声』から、少年吸血鬼ギレクセルについて
屍体人形ウァレイネについて
魔女ヴェゼキーアについて
少年吸血鬼ギレクセルの私服ラフ
シャツなどは後輩(ラデウナル)が買ってきたもの、ボトムスは森の中に棄てられていた制服のズボン
パーカーは街のセレクトショップで見つけたギレクセルのお気に入り
ハロウィン以外でやむなく人前に出る時はこの格好になります
⚠️微ネタバレ?あり⚠️
大晦日にTalk to Me観てきたよ🤝
1時間半しかないのに見応えありすぎた
ライリーが酷い目に遭う一連のシーンはグロ耐性のある自分でも大分キツかったわ
でも軽く性癖に刺さってしまったのも事実
あれは13〜14歳の少年の身体と精神には負担が大きすぎるよ…
映画の後ドライブした
2023年最後の夕日
フォロワーの推し描くタグのやつ
2023年より前に描いた絵で今頃Xに載せるのは嫌、でもずっとカメラロールで眠ってるのも可哀想だからこの機会にnoteにて供養🙏
うちの子相関図
Room Plannerで作ったうちの子の部屋
無料で使えるアイテムが少ないので細部まで再現出来なかったけど、実際は腰壁、入り口正面のベイウィンドウスペースはアルコーブベッドになってます
今年は全然観れなかった
『あの夏のルカ』、『TAR/ター』、『ドント・ウォーリー・ダーリン』、『エコール』が好きだったな
来年はどんな映画たちと出会えるんだろ
『ボーはおそれている』、『ワルプルギスの廻天』の公開が待ち切れん
『哀れなるものたち』も気になる…


♫Favorite songs in this month


・おわりに (1月1日追記)

最後まで見てくださりありがとうございました🙇‍♂️
このnoteは2023年の内に公開する予定でしたが、外で過ごした大晦日だったので色々と間に合わず…。
もう毎年のように言っている気がしますが、去年は絵描きとして全く活動できてないので、今年こそは「美少年描いてみよう」やLINEの着せ替え、Picrewの新作、自分用のアクキーの制作などをやっていきたいと思っています。応援してくださるとめちゃ嬉しいです。
今年も遅筆絵描きEuphälletを何卒よろしくお願いします…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?